熱々チーズがとろ~り♪パングラタン(海老

熱々チーズがとろ~り♪パングラタン(海老

Description

パンが耳と表面は香ばしくサクッと、中はふんわりしっとり、ホワイトソースのなめらかさ、ハムとチーズの旨味、プリプリ海老が◎

材料 (1個分)

食パン(4枚切り)
1枚
ハム
1~2枚
海老
3匹
適量
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
適量
ホワイトソース
玉ねぎ
70g
雪印メグミルク 有塩バター
30g
薄力粉
10g
牛乳
165g
スライスチーズ
3枚
S&B ミル付き ブラックペッパー
少量
少量

作り方

1

海老の殻をむいて、塩をして揉んで、水で3回ぐらい洗って水気をしっかりと拭く。

2

鍋に、水、料理酒、海老を入れて、中火にかける。
途中で中弱火に火を落として、茹でる。

3

●ホワイトソースを作る。
玉ねぎを薄くスライスして、フライパンにバター、玉ねぎを入れて、中火で透き通るまで炒める。

4

薄力粉を入れて粉臭さがなくなるまで炒める。牛乳を入れて、弱火にして、とろみが出るまで混ぜながら火を通す。海老を入れておく

5

トースターでパンを薄く焼き色が付くまで焼く。焼いたパンにハム、ホワイトソースを乗せて、スライスチーズを乗せる。

6

写真

トースターを上ヒーターだけスイッチを入れて、焼いていく。チーズが溶けたら、パセリを散らして、黒胡椒を挽いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

具材のバリエーションで、ベーコンを入れたり、茹で卵をスライスして入れたりしても。

このレシピの生い立ち

土曜日の孤独のグルメを見て、パングラタンが美味しそうで。さっそく朝、4枚切りの食パンを買いに行く‥。何が入ってるか分からないけど。海老は入れたいなーと。薄いベーコンもいいけど、今日はハムの気分だなーと。そんな感じで作ってみた。
レシピID : 5866852 公開日 : 19/10/13 更新日 : 19/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」