お弁当に簡単★鶏むね肉の塩昆布巻き

お弁当に簡単★鶏むね肉の塩昆布巻きの画像

Description

調味料いらずで簡単です。鶏肉に塩昆布の旨味がしみて美味しいです。お弁当用に作りました。

材料 (2人分)

1枚(250g)
ふじっ子塩昆布
3,4つまみ
サラダ油
適宜
和風顆粒だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は観音開きにし、さらに身の厚いところは薄く切り広げる。(麺棒でたたいても良い)

  2. 2

    鶏肉の全体に塩昆布をのせ、端からくるくる巻く。巻き終わりは楊枝で2,3箇所止めておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、②の巻き終わりを下にして入れ、転がしながら全体に焼き色をつける。

  4. 4

    フライパンの余分な脂をふきとり、和風顆粒だしと水100mlを加え、蓋をして中火で7,8分蒸し焼きにする。

  5. 5

    蓋を取り、強火にし、鶏肉を転がしながら、水気をとばす。

  6. 6

    写真

    食べやすい大きさに切って皿に盛る。(お弁当に詰める)

コツ・ポイント

★鶏肉はなるべく薄く、厚みを均等にすると巻きやすく出来上がりもきれいです。

このレシピの生い立ち

開封した塩昆布を使い切りたかったので、鶏むね肉に巻き込みました。
レシピID : 586719 公開日 : 08/06/07 更新日 : 12/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
シャンプーハット
味付け簡単で旨味半端ないね☆美味しい~

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ ありがとうございます。

写真
ちもっぷたん
ぐるぐる模様がかわいいです^^またお世話になります♪

嬉しいコメント&キレイなつくれぽをいただき、有難うございます

写真
よっしゃん
恐るべきグルタミン酸!これだけ?!って位美味しかったです☆

美味しそうなつくれぽ有難うございます。

写真
ゆーじぃ
前日から仕込んでおいて朝に焼くだけで弁当のメインに。冷めても旨っ

嬉しいコメント&美味しそうなつくれぽ有難うございます。