オンデ・オンデ (ニョニャクエその1)

オンデ・オンデ (ニョニャクエその1)

Description

マラッカのお菓子。パンダンリーフが香るお餅の中にグラ・マラカが溶けた蜜がたっぷり。クセになる美味しさです!

材料 (20個分)

もち粉(タイ産がベスト)もしくは白玉粉
100g
さつまいもの裏ごし
75g
パンダンリーフ
25g
100cc
ココナツシュガー(グラ・マラカ)
50〜60g
ココナツロング
50g
ひとつまみ
大さじ1

作り方

1

写真

<準備1>
さつまいもは蒸かすか茹でて裏ごしして、分量に計っておく。

2

写真

<準備2>
パンダンリーフは洗ってハサミで細かく切ってから水とミキサーに入れて粉砕し、ガーゼで絞ってジュースにする。

3

<準備3>
耐熱の密閉袋にココナツファイン、塩、水、空気を入れて閉じ、よく振ってなじませる

4

写真

袋のシールを開けてから電子レンジで600wで1分加熱し、ココナツを柔らかく戻す。
バットに広げて冷ましておく。

5

写真

<準備3>
ココナツシュガー(グラ・マラカ)を削って細かくしておく

6

写真

<お団子を作る>
ボウルにもち粉、さつまいも、ココナツオイルを入れて、パンダンリーフのジュースを少しずつ入れて混ぜる。

7

写真

白玉団子の要領で耳たぶくらいの柔らかさでジュースを入れるのをやめてこねて、20個に分けて丸める

8

写真

団子を人差し指で押しながら回して穴を作る

9

写真

穴の中にココナツシュガーを入れてしっかりと閉じてから優しく丸める

10

写真

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かして、9の団子を茹でる。団子が浮いて来たら1分程で茹で上がり。

11

写真

茹で上がった団子の湯をよく切ってからココナツの上にあげてまぶす。

12

写真

冷めたら食べ時。
噛むと中の溶けたシュガーが飛び出して危険なので一口で!
硬くなるので常温で。賞味期限は24時間。

コツ・ポイント

パンダンリーフが入手できない時は通販等でエッセンスが入手できます
タイ産やベトナム産のもち粉(糯米粉)が手に入らなければ日本の白玉粉でも代用可です。
ココナツシュガー(グラ・マラカ)はキビ糖や黒糖を水でペースト状にしたもので代用して下さい。

このレシピの生い立ち

マラッカで食べたオンデ・オンデ(Ondeh Ondeh)を日本でも食べたくて。
レシピID : 5867314 公開日 : 19/12/20 更新日 : 19/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」