ジャガイモとブロッコリーと卵のグラタン☆

ジャガイモとブロッコリーと卵のグラタン☆

Description

米粉で作るグルテンフリーなグラタンです。ジャガイモとブロッコリー、玉ねぎをたっぷり、ゆで卵と一緒に食べるメイン料理。

材料 (4人分~)

ブロッコリー
1/2株
ジャガイモ
3個
玉ねぎ
1個
茹で卵
2個
バター
20g
牛乳
400cc
塩コショウ
適量
溶けるチーズ
適量

作り方

1

ジャガイモは8等分に、玉ねぎは食べやすい大きさに、ブロッコリーは1房ずつにカットしておく。

2

ジャガイモとブロッコリーはちょうど良い固さに塩ゆでする。

3

卵は茹でて4等分にカットする。

4

フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒めて透き通ったら、火を止めて米粉を入れ良く混ぜる。

5

再び火をつけて牛乳を少しずつ入れながら良く馴染ませ、塩コショウ、コンソメを加えて味を確認し、調整する。

6

5に水気を切ったジャガイモ、ブロッコリーを入れて混ぜ、耐熱皿に茹で卵と一緒にバランスよく配置したらチーズを乗せる。

7

オーブンで焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

牛乳は少しずつ入れて焦げ色がつかないように馴染ませていき、とろみがつくくらいかき混ぜながら少し煮ると良いです。

このレシピの生い立ち

野菜たっぷりなグラタンを作りたかったので。鮭やチキンなどお好みの具材で作れます。
レシピID : 5867559 公開日 : 19/10/13 更新日 : 19/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」