手捏ねで柔らか食パン!生クリーム蜂蜜入り

手捏ねで柔らか食パン!生クリーム蜂蜜入り

Description

しっとり柔らかい食パンです。生クリームと蜂蜜でびっくりするほど高級な食感になります!是非お試しください!

材料 (パウンド型1個分)

200g
3g
牛乳
100cc
バター
15g
砂糖
15g
15g
ドライイースト
3g
打ち粉
適宜

作り方

1

写真

強力粉をボウルに入れ、端っこに塩を置きます。

2

写真

生クリーム、牛乳、バター、砂糖、蜂蜜を耐熱容器に入れ、レンジで温め40度前後にします。ドライイーストを加え混ぜます。

3

写真

ボウルを少し傾け、塩と反対側に2の液を注ぎ、箸でクルクル混ぜます。

4

生地がひとまとまりになったら、取り出し、台の上で10分間こねます。ベタつくようなら打ち粉をしてください。

5

写真

生地の表面にツヤがでてきたら、丸く成形して、レンジ200Wで30秒チンします。

6

写真

温かい場所で、生地に濡れ布巾をかけて、25分間休ませます。レンジの発酵モードでもOKです。

7

写真

パウンド型にバターを塗っておきます。

8

写真

生地が2倍くらいに膨らんだら中央を指で押さえてみて、戻らなければOK。戻るようならば更に5分間温かい場所で休ませます。

9

写真

ガスを軽く抜き、生地を3等分にして、パウンド型の幅の長方形に成形しクルクル巻きます。巻き終わりを下にして型に入れます。

10

写真

温かい場所で、生地に濡れ布巾をかけて15分間休ませます。レンジの発酵モードでもOKです。

11

写真

オーブンを190度に予熱します。生地の上部にハケで牛乳または卵(全卵)を塗ります。(分量外)

12

オーブンで15分間焼きます。焦げそうな場合は途中でアルミ箔を被せてください。

13

写真

完成です!型からすぐ取り出します。焼きたてを食べるも良し、後で食べる場合は常温に冷ましてビニール袋に入れ乾燥を防ぎます。

コツ・ポイント

生地をしっかりと捏ねましょう。柔らかい生地なのでそんなに大変ではないです。生地の表面がツヤツヤになったらOKです。

このレシピの生い立ち

パウンド型サイズの食パンは1日で食べきるのにぴったりです。休みの日は朝焼いて食べています。焼きたての美味しいパンを食べると幸せになりますね。
レシピID : 5867905 公開日 : 19/10/14 更新日 : 19/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/01/27

写真

焼く前は型より小さかったですが焼いたら型ぴったり、おいしいです◎

コロン⭐︎

20/01/07

First tsukurepo mark
写真

生クリ蜂蜜で香り◎しっとり焼けました✩.*˚とてもリッチ!

ユカtoマオマオ