取り分けらくちんベーコンエッグ

取り分けらくちんベーコンエッグ

Description

みんな大好きなベーコンエッグ。ひと工夫するだけでスイスイと綺麗に取り分けられます♪ぜひ1度お試しあれ★

材料 (人数分)

人数分
ベーコン
人数分

作り方

1

写真

フライパンにベーコンを人数分 折り曲げるように並べる(テフロン加工でないフライパンは温めて油をひいてね)

2

写真

フライパンを弱火で熱しながら 卵を折り曲げたベーコンの内側に割り切れる。

3

写真

フライパンを弱火中火で加熱する
ゆっくり火を通していくと 卵黄が鮮やかに仕上がります。

4

カリカリベーコン&ちょいお焦げがお好みなら そのまま加熱。ふんわり仕上げにしたい時は 途中で少し水を入れる。

5

写真

これは、ふんわり仕上げ。ベーコンが仕切りになり、簡単にすいすい1つずつ 取り分けられます♪

6

※今回、火を止めてから20秒ほど蓋をしました。白身の表面の部分に完全に火が通ります。これはお好みで。

7

写真

盛り付けが綺麗にスムーズに出来て、ストレスフリーです★

コツ・ポイント

卵を割るのが苦手な人は、小さなお皿やボウルに一度割入れてからフライパンに流し入れると安心です(´∀`)

このレシピの生い立ち

ベーコンエッグをフライパンからすくい上げる時に卵がベーコンから外れたり 崩れてしまうのを防ぐ方法を考えてみました。簡単なのに綺麗に盛り付けられますよ♪
レシピID : 5868218 公開日 : 19/10/14 更新日 : 19/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」