☺おうちで簡単ドイツパン♪プレッツェル☺

☺おうちで簡単ドイツパン♪プレッツェル☺の画像

Description

手軽に作れるプレッツェルです♪
下茹でして冷凍しておけば、オーブンで焼くだけで焼き立てのプレッツェルが味わえます♡

材料 (小さめのプレッツェル8個分)

300g
200cc
小さじ2
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
【重曹水】
600cc
大さじ2

作り方

  1. 1

    【HBを使う場合】
    ケースにすべての材料を入れて、「パン生地コース」を選んでスイッチオン!
    一次発酵までやってくれます。

  2. 2

    一次発酵が終わったら8等分に分けて、表面を滑らかにするように丸め、濡らしたふきんをかけて生地を10分休ませる。

  3. 3

    写真

    生地は、端に行くほど細長くするイメージで、40cmの長さの棒状に伸ばし、両端を押してスプーン状する。

  4. 4

    写真

    両端を真ん中に持って行き、下に向かってクロスさせてねじり、上に向け、先端を輪の外側の真ん中辺りににしっかりとくっつける。

  5. 5

    写真

    輪になっている部分を軽く引っ張って形を整え、クッキングシートを敷いた天板に成形した生地をのせておく。

  6. 6

    40℃のオーブンで20分二次発酵させる。
    生地がのった天板を取り出したら、予熱でオーブンを200℃に温めておく。

  7. 7

    水を深めのフライパンか鍋に入れ、強火にかけ、沸騰したら重曹を加えて溶かし、弱火にしておく。

  8. 8

    生地を1つずつフライパンに入れ、おたまでお湯をかけながら1分間茹で、水気を切ってクッキングシートを敷いた天板に並べる。

  9. 9

    オーブンが200℃に温まったら、20分ほど焼いて完成♪

  10. 10

    【手で捏ねる場合】
    強力粉・ドライイースト・砂糖・塩をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  11. 11

    水を加えて、生地が手に付かなくなるまで捏ねていく。

  12. 12

    折り込むように捏ねて、生地に弾力が出てきたら、耐熱ボウルにラップをして、40℃のオーブンに40分一次発酵させる。

  13. 13

    一次発酵の後は、ホームベーカリーを使った場合と同じ行程(2~9)になります。

  14. 14

    大きいサイズにしたい場合は生地を4つに分けて、生地を伸ばす長さは長めにしてみてください。

コツ・ポイント

・冷凍する場合は下茹でした状態で冷凍。あとはオーブンで焼くだけで焼き立てのプレッツェルが味わえます。
・オーブンによってクセがあるので、焼き上がりの感じを見て時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

焼き立てのプレッツェルが家でも食べたくて考えたレシピです(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 5868256 公開日 : 19/11/22 更新日 : 19/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート