ローフードdeパンプキン風タルト

ローフードdeパンプキン風タルト

Description

ローフードで作るパンプキンタルトです!ハロウィンの時期にいかがでしょう?

材料 (18cmタルト1台分)

【クラスト】
かぼちゃの種
1カップ
くるみ
1/2カップ
ココナッツフレーク
1/2カップ
デーツ
2粒
バニラエクストラクト
小さじ1(なくても可)
50cc
【フィリング】
カシューナッツ
1カップ
アーモンドミルク※下記へ
100cc
にんじん
中2/3本
メープルシロップ
大さじ3
味噌
小さじ1
シナモン
小さじ1/4
お好みで
クローブ
お好みで
バニラエクストラクト
小さじ1
【アーモンドミルク】
手作りするなら
生アーモンド
1/4カップ
150cc

作り方

1

※アーモンドミルクを手作りする場合は8時間浸水させた生アーモンドをミキサーにかけ、ナッツバッグやガーゼでこして作っておく

2

他のナッツもそれぞれ流水ですすぎ、くるみとカシューナッツは3時間、かぼちゃの種は6時間程度浸水しておく。

3

デーツも30分ほど水に浸し、包丁で刻んでおくとよい。
浸した水はクラスト作りの水50ccとして使えます。

4

写真

クラストを作る。クルミ、かぼちゃの種をすすぎ、他の材料とともにフードプロセッサーに入れ、まとまるまで混ぜる。

5

写真

3をタルト型に敷き詰める。端は両手を使ってギュッと押しながら土手を作る。

6

フィリングを作る。カシューナッツはすすいでザルにあげておく。にんじんは包丁で短冊切りくらいに切っておく。

7

写真

ココナッツオイルとスパイス以外の材料をミキサーに入れ、混ぜる。

8

一度味見をして、甘さや塩気を確認する。ベースの味が問題なければシナモン、ナツメグ、クローブを少しずつ入れ、お好みの味に。

9

ある程度味が整ったら、ココナッツオイルを入れ、さらに混ぜる。

10

クラストにフィリングを流し、冷凍庫で4時間程度冷やし固めて出来上がり。

コツ・ポイント

特にありませんが、甘さ控えめがお好みであれば、メープルシロップは大さじ2でも、よいかも。
基本は混ぜて敷く、混ぜて流し込む→冷やす。なので簡単です。アーモンドミルクは手作りできますが、手間はかかるので市販のものでもいいかと思います。

このレシピの生い立ち

ローフード作りはもともと好きなので、本をベースにしながら自分好みの味にアレンジしています。
レシピID : 5868607 公開日 : 19/10/26 更新日 : 19/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」