源氏パイで柿のタルトタタン♪

源氏パイで柿のタルトタタン♪

Description

冷凍パイシート不要!柿のタルトタタン美味しいです♪

材料 (直径6cmプリンカップかココット3個分)

平柿(かためのもの)
2個(400g)
☆水
15cc
バター
15g
●源氏パイ、ホームパイ
6枚
●バター
10g

作り方

1

柿は皮を剥きくし切りにし、一口大に切る。ポリ袋に入れ砂糖大さじ1/2を加え混ぜる。

2

軍手をして、フライパンに☆を入れ中火でフライパンを傾けながらうっすら茶色になるまで焦がす。(途中で混ぜない)

3

火を止め、バターを入れ静かに柿をいれる。(はねるので火傷に注意)

4

再び火をつけて中火でさっと混ぜる。あまり煮詰めない。粗熱をとる。

5

ポリ袋にパイを入れ、軍手をして上から砕く。しっとりさせたい場合は溶かしバターを入れる。

6

プリンカップにラップを敷き、柿を8分目までぎっしりつめる。ラップをしてスプーンでぎゅっと圧をかける。

7

その上に砕いたパイをのせ、再度ラップをしてぎゅっと圧をかけ、密着させる。冷凍庫で30分冷やしかためる。

8

プリンカップに皿をかぶせ、ひっくり返して盛り付ける。鍋にカラメルソースが残っていたらかけて頂く。

9

アイスクリームを添えても美味しい。

10

写真

源氏パイはこちらです。

11

写真

リーフィで作っても美味しかったです。焼かないのでチョコ入りでも大丈夫です。

コツ・ポイント

*軍手をして火傷に気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

柿でタルトタタン作ったらどんなかな?と、作ってみたら、家族からりんごより美味しい!とほめられたのでレシピにしました。
レシピID : 5869255 公開日 : 19/10/14 更新日 : 19/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/31

写真

ホームパイ仕様ですが簡単なのに本格的な味わい感動です♪有難う♪

*naーno*

19/10/21

First tsukurepo mark
写真

柿じゃないみたい♪家族絶賛でした♡私にも作れて簡単rp嬉しいです

noriring