ジャガ玉チーズの簡単重ね焼きポテトアンナ

ジャガ玉チーズの簡単重ね焼きポテトアンナ

Description

材料を重ねてオーブンで焼くだけの家庭料理ポテトアンナ。簡単なのに作ったら驚きのおいしさで家族にも大好評!秋冬お勧めの料理

材料 (4人分)

ベーコン
100g
ジャガイモ
中3個
玉ねぎ(スライス)
中1個
シュレッドチーズ
100g
小さじ1/3
黒コショウ
小さじ1/4

作り方

1

写真

ベーコンは細切り、ジャガイモは皮をむいてスライサーで薄切り、玉ネギは包丁で薄切りにしてバット等に分けて置いておきます。

2

写真

耐熱容器の底に1/3の量の玉ネギを敷き詰め、その上に同じく1/3の量のジャガイモを載せたら塩コショウを振ります。

3

写真

その上に1/3の量のベーコン、チーズをのせて、この玉ネギ、ジャガイモ、塩コショウ、ベーコン、チーズの層を合計3層重ねます

4

写真

最後に生クリームを丁寧に注ぐ。アルミ箔をかぶせてオーブンに入れ、200℃で40分、アルミ箔を取り180℃で10分加熱。

5

写真

ヘラなどを垂直に差し込んできれいな層を作っている料理を取り分け、温かいうちに食べましょう。

コツ・ポイント

チーズはびっしり3層かぶせると味が重いので30gずつ3回で十分です。

動物性生クリームでも植物性でもOK。

世界と日本の料理300種類以上のレシピを写真入りで紹介。毎週更新。
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

いつもマカロニかライスグラタンが多いのでポテトグラタン的なものをと考えてフランスの家庭料理に行きつきました。

オリジナルはベーコンも入れないシンプルなものです。

ホワイトソースも作らなくてすむので簡単です。
レシピID : 5869260 公開日 : 19/10/14 更新日 : 19/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」