本格シンプル!アマトリチャーナ

本格シンプル!アマトリチャーナ

Description

ローマの伝統的なパスタ料理、アマトリチャーナ。玉ねぎとパンチェッタの旨みたっぷり、トマトベースのパスタです。

材料 (2人前)

【ディ・マルティーノ】ブカティーニ・ブロンズ
160g
【モンテベッロ】有機ダイストマト缶
200g
サラダ油
適量
玉ねぎ(小)
1個
100cc
パンチェッタ(ブロックベーコンでも代用可)
50g
少々
パルミジャーノ・チーズ
適量

作り方

1

写真

今回はこの商品を使います。
【ディ・マルティーノ】ブカティーニ・ブロンズ

2

写真

【モンテベッロ】有機ダイストマト缶

3

玉ねぎは薄切り、パンチェッタは細い短冊状に切っておく。

4

パスタ用に大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かす。(湯3Lに対し、塩25gを入れる)

5

写真

フライパンにサラダ油と玉ねぎを入れ、焦げないように混ぜながら中火で炒める。

6

玉ねぎが透き通ってしんなりしてきたら水を加え、弱火で玉ねぎに完全に火を通す。

7

パスタを茹で始める。

8

写真

⑥に種を抜いた唐辛子とパンチェッタを加えて炒め、水気がなくなったらトマトを加えて全体を馴染ませるように中火で煮る。

9

パスタが茹で上がったら、湯を軽く切って⑧のフライパンに入れ、ソースとよく絡める。

10

写真

パルミジャーノチーズを加え、よく和えてから皿に盛る。

11

写真

★おすすめワイン
フォンタナ・カンディダ/フラスカーティ
ローマっ子に愛される地元ワイン。フレッシュな味わいがぴったり。

コツ・ポイント

玉ねぎにしっかりと火を通すことで甘みが増します。
ソースは煮詰まらないよう、出来上ったら一度火を止めておき、パスタが茹であがる直前に中火で温めます。ソースとパスタを絡める際に水気が足りないと感じたら、少しずつ茹で汁を足してください。

このレシピの生い立ち

シンプルだけど旨みたっぷりの、王道アマトリチャーナのレシピです。少し太めの穴あきパスタ、ブカティーニを使うことでソースがしっかり絡みます。
レシピID : 5869733 公開日 : 19/10/18 更新日 : 20/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/16

First tsukurepo mark
写真

小鍋に材料を一気に入れでぐつぐつするだけでおいしいく出来ました

あーもぷーりあ☆