超減塩・低カリウム なすのチリソース

超減塩・低カリウム なすのチリソースの画像

Description

塩分やカリウム制限のある方におススメのレシピです。カリウム制限の必要ない方は、茹でこぼしの工程は必要ありません。

材料 (1人分)

40g
10g
サラダ油
3g
☆ケチャップ
8g
☆砂糖
3g
☆からだ想いだしわりしょうゆ
3g
☆豆板醤
2g
しょうが(チューブ可)
2g
にんにく(チューブ可)
0.5g

作り方

  1. 1

    なすを2cm大の小乱切りにし、にんにくとしょうがをすりおろし(チューブ可)ます。

  2. 2

    玉ねぎ、ピーマンを2cm大の小乱切りにし、カリウムを減らす為、3分茹でこぼします

  3. 3

    フライパンに油をひき、にんにくと生姜を入れなすを炒め火が通ったら、②と☆の調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    キッコーマンからだ想いだしわりしょうゆを使いました。

コツ・ポイント

キッコーマンからだ想いだしわりしょうゆを使った、減塩・低リン・低カリウムのレシピです。
野菜は3分茹でることでカリウム量を減らすことができますが、茄子は水を吸ってしまうため下ゆでしません。

このレシピの生い立ち

まつもと薬局栄養部では、塩分調整食品を使い、減塩食を簡単に、美味しく召し上がって頂けるようにレシピを考案しています。
1人分のエネルギー70kcal、たんぱく質0.8g
カリウム167mg、リン23mg、食塩量0.8g
レシピID : 5869811 公開日 : 19/10/15 更新日 : 22/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート