だしいなりの画像

Description

油揚げをコトコト煮て、おだしをたっぷり含んだいなりずしに。

材料 (つくりやすい量)

4〜5枚
A)かつおだし
500ml
A)きび砂糖
大さじ2
A)しょうゆ
大さじ2
A)みりん
大さじ1
適宜
適宜
すし酢
適宜

作り方

  1. 1

    油揚げを半分に切って、袋状に開く。

  2. 2

    写真

    油揚げを湯通しする(BUYDEEM薬膳マルチポットに1と水1リットルを入れ、沸騰ボタンを押す)

  3. 3

    アラームが鳴ったら2をざるにあげ、油揚げの水気を絞る。

  4. 4

    写真

    BUYDEEM薬膳マルチポットに、3とAを入れ、アルミホイルの落とし蓋、外蓋をして、30分ボタン、スタートを押す。

  5. 5

    アラームが鳴ったら、粗熱がとれるまでしばらく放置する。

  6. 6

    ごはんに白ごまとすし酢を混ぜ、5に詰める。
    (出来上がり写真はクレソンの粗みじん切りも混ぜています)

  7. 7

    *バイディームなら煮出し煮込みが簡単です。

コツ・ポイント

●油揚げを切る前に、ペーパータオルにはさんで全体を押すと油もとれるし、袋状に開きやすくなります。

●ごはんは、おいなりさん1個あたり1/6合程度を目安に、お好みの量を準備してください。

このレシピの生い立ち

コトコトと弱火でおだしを煮含めることで、ふっくらと仕上がります。

汁だくにしあげて、流行りのだしいなりにしても、そのままうどんにのせていただいても、短冊切りにしてさっと茹でた青菜と煮汁ごと和えてもおいしくいただけます。
レシピID : 5869861 公開日 : 19/10/15 更新日 : 21/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート