【保育園給食】豆腐ハンバーグきのこソース

【保育園給食】豆腐ハンバーグきのこソース

Description

豆腐ハンバーグに旬のきのこを使ったソースをかけました。

材料 (1人分)

木綿豆腐
30g
玉ねぎ
20g
鶏ひき肉
30g
4g
0.1g
こしょう
少々
3g
舞茸
5g
えのき
5g
2g
しょうゆ
2ml
砂糖
0.5g
0.5g

作り方

1

豆腐は水切りし、玉ねぎはみじん切りにする。

2

舞茸は細かく裂き、えのきは根を切り落として2cm長さに切る。
小ねぎは小口切りにする。

3

ボウルに1、2、鶏ひき肉、卵、塩、こしょう、パン粉を入れてよくこね、小判型に丸める。

4

鍋に舞茸、えのき、ねぎを入れ、ひたひたに水を加えて煮る。

5

柔らかくなったらしょうゆと砂糖を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

6

クッキングシートを敷いた天板に3を並べ、180度のオーブンで12分程度焼く。
お皿に持って5のきのこあんをかける。

コツ・ポイント

タレの味が濃い場合は調節してください。大人向きに作る場合は木綿豆腐を40gにするといいと思います。

このレシピの生い立ち

きのこあんのほか、大根おろしの和風あんも合います。
レシピID : 5869955 公開日 : 19/11/12 更新日 : 19/11/12

このレシピの作者

長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接しています。
村内には3つのスキー場、12個の温泉を有しており、国立公園も2つある自然豊かな村です。
山菜、きのこなどのおいしい食べ物もたくさんありますので、ぜひ一度ご来村ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」