クリスマスに☆簡単♪ハーブローストチキン

クリスマスに☆簡単♪ハーブローストチキンの画像

Description

クリスマスおもてなしにぴったりのローストチキン☆オーブンで焼くだけ簡単で本格味♪しっとりパリパリのお肉が絶品です!

材料 (2人分)

1本(約500グラム)
適量
A
バター
50g
にんにく
2片
レモン汁
大さじ1
ドライハーブ(パセリ、タイム、バジルなど)
小さじ1/2(約1g)
顆粒コンソメ
小さじ1
あらびき黒こしょう
少々
付け合わせ
2個(約150g)

作り方

  1. 1

    鶏肉は常温に戻してキッチンペーパーなどで水気をふく。バターも常温に戻す。オーブンを180℃に予熱する。

  2. 2

    にんにくは潰して粗みじん切りにして残りのAと混ぜ合わせる。

  3. 3

    じゃがいもはよく洗いラップをかけ、電子レンジ600wで2分加熱し、1cm幅の輪切り
    する。

  4. 4

    鶏肉に強めの塩をふり、2の香味バターをまんべんなく手でもみ込む。付け合せの野菜にも少し塗る。

  5. 5

    オーブンシートを敷いた天板の上に鶏肉をのせ、周りに付け合わせ野菜を並べ、予熱したオーブンで1時間ほど焼く。

  6. 6

    途中で天板の向きを変えてムラなく焼き上げる。

コツ・ポイント

鶏肉の水分をしっかりふき取ることで味がしみ込やすく、皮もパリッと焼き上がります☆鶏肉は皮に油分が多いので、塩を多めにふることで味がなじみます。

このレシピの生い立ち

家族みんなで食卓を囲むクリスマスにぴったり!香味ガーリックバターが風味よくコクがあるけど、レモンでさっぱり☆少しの下準備をしたらオーブンで焼くだけなのでとっても簡単♪
レシピID : 5870232 公開日 : 19/12/13 更新日 : 19/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
すぶたまる
簡単なのに本格的しかも美味しかった
写真
おむまんま
バターをオリーブオイルに替えて。本当に美味しくて、来年からリピ決定です。オーブンがうちにあって良かった。素敵レシピありがとう!
写真
クック7FNN0F☆
お手軽にハーブが薫るローストチキンになりました。
写真
Kitchenえもん
家族が甘いタレ味のチキンが苦手。こちらのレシピで調理したら、大好評! 野菜も、皮ごとのにんにくも、一緒に美味しく焼けました