実母の☆鶏五目混ぜご飯←しらたき入り☆

実母の☆鶏五目混ぜご飯←しらたき入り☆の画像

Description

六目めにしらたきを入れた鶏五目混ぜご飯です。炊き込みじゃないので時間差で混ぜ合わせ出来ます。翌日◎2合・4合用分量アリ〼

材料 (2合用→4合用)

2合 →4合
1/2 →1枚
1/3 →2/3本
1/3 →2/3本
1 →2枚
1/2 →1枚
★醤油
大さじ2 →4
★酒
大さじ1 →2
★砂糖
大さじ1 →2
★みりん
大さじ1 →2
★和風顆粒だしの素
小さじ1 →2
★しょうが(チューブ)
3 →6cm
お好みで
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    「しらたきご飯」の人気検索でトップ10入りさせて頂きました。見てお試し下さった皆様有難うございます!2020.2.13

  2. 2

    写真

    洗う前のごぼうを新聞紙の上に。包丁の背でサッとこすり、皮を取ります。乾いた皮はそのまま新聞紙にくるんで捨てます。

  3. 3

    ごぼうを洗って、水に放しながらささがきにします。

  4. 4

    写真

    椎茸は薄切り、人参は4cm位の細い棒状に、鶏肉は3cm角位に切ります。

  5. 5

    しらたきはサッとゆで、ザルにあげてから調理バサミでカットしておきます。油揚げはお湯をかけた後人参くらいのサイズにカット。

  6. 6

    写真

    ★を入れた鍋に、鶏肉・ごぼう・椎茸を入れ中火にかけ、混ぜ加熱します。

  7. 7

    写真

    ダシが沸いたら少し火を弱めフタをして3分煮ます。

  8. 8

    写真

    3分経ったら中央を開けたところに、しらたき・人参を入れ混ぜ炒め、

  9. 9

    写真

    更に絞った油揚げを入れ混ぜます。汁が無くならないように火加減に気をつけてください。

  10. 10

    写真

    汁気が減って、人参が柔らかくなっていれば火を止めます。

  11. 11

    フタをしないで、常温になるくらいまでおきます。(ここで味が染みます)

  12. 12

    写真

    ご飯は、すし飯用の固めの水分量で炊いています。炊きあがったら、味の染みた具材を温めてから入れよく混ぜてください。

  13. 13

    写真

    今回は4合分の具を煮てご飯は2合でした。半分は時間差で混ぜ合わせるためジッパー袋で冷蔵庫へ。

  14. 14

    写真

    海苔を散らすのは定番。やはり美味しいです。

  15. 15

    写真

    追記です
    しらたきがコリコリした食感に変化しますが、気にならない方は半分を冷凍することもできます。

  16. 16

    写真

    少しレンチンした後に、鍋加熱してゴマ油追加すると風味が復活します。

  17. 17

    写真

    翌朝、「みんなが取りやすい並べ方」ID 5871110でおにぎりにしました。良かったらご覧下さい♪

  18. 18

    写真

    ☆☆いるかーさん♪ 初れぽ有難うございます♡混ぜご飯楽ですよね♪子どもさんに好評で嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)⁎⁺˳✧༚

コツ・ポイント

味が染みるまで待ってから混ぜた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

味が染みたしらたき(糸こんにゃく)が美味♪鶏皮好きな私に多めによそってくれた母を思い出す懐かしい味です。実家で一緒に料理をほとんどせず主婦になってしまった私が記憶をたどり作っています。今では、家族4人とも鶏皮好きなので取りっこです(笑)。
レシピID : 5870828 公開日 : 19/10/18 更新日 : 20/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆☆いるかー
子供に大好評でした。混ぜご飯美味しいです。