子供と作る!バースデイ ガトーショコラ

子供と作る!バースデイ ガトーショコラ

Description

 小学生の子供の算数の勉強にもなる、これは凄い、良い体験が出来るレシピです。

材料 (17センチ)

薄力粉(ふるう)
30g
ココアパウダー(無糖)
30g
バター(無塩)
80g
卵白(Mサイズ)
4つ
粉砂糖(仕上げ用)
適量
バースディキャンドル
お好きなタイプのものを

作り方

1

写真

 子供に計りで分量を計ってもらいます。楽しんでやってくれますよ。板チョコは小さく割ってください。

2

写真

 50度のお湯でチョコを溶かします。あらかじめ常温にしておいたバターと卵黄もゆっくり混ぜ入れます。

3

写真

卵白に三回に分けてグラニュー糖を入れながらツノが出るまであわ立てます。泡立て方を見守りながら手伝いながら。

4

写真

2、3を混ぜながら薄力粉、ココアパウダーも入れて、型に入れてトントンと空気を抜きます。

5

写真

 180度のオーブンで30分焼いて竹串を刺して見て大丈夫ならOK,まだ焼けていない場合は170度で5〜10分様子見で。

6

写真

少し冷ましてから粉砂糖を振りましょう。
キャンドルは100均など市販のものでも。

コツ・ポイント

 バターを常温に戻す事と、テンパリングさえ丁寧にやれば子供でも美味しいガトーショコラが出来ます。大人が見守って一生懸命やっている子供の姿は微笑ましいですね。出来たときに本当に嬉しそうな顔をみると親も嬉しいですね。

このレシピの生い立ち

 台風でケーキが入荷せず、誕生日に間に合わないので、じゃあ自分で作ってみようか、が始まりです。無難にガトーショコラでそれらしい雰囲気になります。子供も楽しめて一石二鳥です。
レシピID : 5870979 公開日 : 19/10/16 更新日 : 19/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」