えびいもパイ

えびいもパイ

Description

珍しいえびいものスイーツです。ソースにもパイの具にもえびいもをふんだんに使っています。

材料 (2人分)

市販の冷凍パイシート
1/2枚
1個
適量
えびいも
15g
抹茶
適量
ドライフルーツ
適量
えびいもソースの材料
えびいも
50g
A・牛乳
60g
・砂糖
4g
・卵
1/2個

作り方

1

<えびいもソースを作る>
a.Aの材料をよく混ぜておく。

2

b.えびいも50gは輪切りにし、電子レンジで3分ほど加熱し皮をむく。

3

c.aの半分とbの半分を合わせてミキサーにかけ、裏ごししておく。→パイの中に

4

d.bの残り半分のえびいもを裏ごしして、aの残り半分とともに鍋に入れ、とろみがつくまで火にかける。→上からかけるソース

5

冷凍から出しておいたパイシートを長方形にのばし、4等分にする。そのうちの2枚は縦に切り込みを入れる。

6

えびいも15gは5㎜のあられ切りにする。

7

5のパイシートの切れ込みのない2枚の上に、3と6をのせ上に切り込みを入れたパイシートをかぶせ、縁をフォーク等で押さえる。

8

クッキングシートを敷いた典範に7を並べて、上に水で薄めた卵黄を塗る。200℃に予熱したオーブンで15分焼く。

9

焼きあがったパイを斜めにきる。皿に抹茶を茶こし等でふるいだすか、水で溶いた抹茶をしき、その上にパイを置く。

10

4のソースをかけ、刻んでおいたドライフルーツを飾る。

コツ・ポイント

パイにはペースト状のえびいもと角切りのえびいもが入っていて、両方の味と食感が楽しめます。
お抹茶を添えて京都風にアレンジして召し上がっていただくのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

京やましろえびいも王国プロジェクト主催の「えびいも・こえびちゃんレシピコンテスト」入賞作品です。
レシピID : 5871292 公開日 : 20/01/07 更新日 : 20/01/07

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」