炊飯器で簡単★ブラウニー風ココアケーキ

炊飯器で簡単★ブラウニー風ココアケーキの画像

Description

バターやチョコ不使用なのに濃厚!お手軽な材料と炊飯器仕様であっという間にできるしっとりココアケーキです♡

材料 (5〜6人分(五合炊き炊飯器使用))

油(サラダ油、キャノーラ油、米油、太白ごま油等)
50g
砂糖
60g
ひとつまみ
2個
100g
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに油、砂糖、塩をいれ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
    更に卵も割り入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせて一度ふるいにかける。すべて1に追加し、へらでさっくりと混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    牛乳を少しずつ加え、混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    炊飯ジャーに薄く分量外の油をぬり、
    3を流し入れ平らにならす。

  5. 5

    写真

    白米炊飯モードのスイッチオン!
    あとは炊き上がり音を待つだけです♪

  6. 6

    写真

    焼きあがったらジャーごと取り出し、粗熱がとれたらお皿をかぶせ、さかさまにして上からトントンとたたくとケーキが外れます★

  7. 7

    写真

    炊飯器におまかせ☆しっとりバナナケーキ
    レシピID:5761186

  8. 8

    誰でも簡単にできるお菓子ブログに書いてますhttps://www.sony-oyakotime.work/

コツ・ポイント

炊飯器の種類によって多少しっとり感が変わってきます。
もしすこしパサついてしまうようであれば、
次に作る際に油の量を10gほど追加して試してみてください。
お好みで刻んだナッツを入れたり、チョコチップを入れたりしても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

育児で忙しく、オーブンで焼き色を確認しながらのケーキ作りが大変だったので、簡単に炊飯器で作ることができるレシピを考えました。
少量の油でもしっとりしたケーキになるので気に入っています♪
レシピID : 5871474 公開日 : 19/10/21 更新日 : 19/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
2男児の母☆
ブラックチョコとナッツをプラス。簡単美味!家族にも好評!レシピ感謝です。
写真
kn8ppppp
お菓子作りセンスゼロのわたしでも成功しました!簡単美味しいレシピをありがとう。
写真
☆つぼかな☆
チョコレートを入れてみました!簡単にできておいしかったです^ ^
写真
tresjolie
混ぜてスイッチオンにするだけで簡単すぎる^ ^とても美味しかったです!