ハロウィンのかぼちゃみそつけ麺

ハロウィンのかぼちゃみそつけ麺

Description

おばけがいっぱい☆かぼちゃを使ったハロウィンにぴったりなつけ麺を、INAC守屋選手と三浦選手が一緒に作ってくれました♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
かぼちゃ
正味100g
ウインナー
3本
スライスチーズ
適量
のり
適量

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

2

写真

スライスチーズを切り抜いておばけを作り、のりを切り抜いておばけの顔、コウモリ、黒猫を作る。

3

かぼちゃは皮、種、わたを除き、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分程加熱してやわらかくし、つぶす。

4

写真

添付のスープと湯150mlを混ぜ合わせ、かぼちゃを加えて混ぜ合わせたら、器にうつす。

5

鍋に湯を沸かして麺を3分ゆで、しっかりと水気をきり、皿に盛る。

6

写真

ウインナーをゆでて麺を巻きつけ、のりで作った目を貼ってミイラ男を作り、<2>をトッピングする。

コツ・ポイント

生のかぼちゃがかたくて切りにくい場合は、先に電子レンジで2分程加熱すると扱いやすくなります。かぼちゃをつぶす際は、フォークでつぶすだけでもOKですが、ブレンダーを使ったり裏ごししたりすると、さらになめらかに仕上がります!

このレシピの生い立ち

ウインナーのミイラ男やチーズのおばけ、のりのコウモリに黒猫も!とっても賑やかなハロウィンのつけ麺作りに、INAC神戸レオネッサの守屋都弥選手と三浦紗津紀選手が挑戦してくれました☆みそとかぼちゃの濃厚なつけだれに、味も大満足の仕上がりでした♪
レシピID : 5871803 公開日 : 19/10/28 更新日 : 19/10/28

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」