新じゃがとひき肉の甘辛煮の画像

Description

甘辛く煮たほくほく小芋とひき肉がベストマッチ!

材料 (2人分)

新じゃが(小芋)
豚ひき肉
★しょうゆ
大さじ5
★砂糖
大さじ3
★みりん
大さじ3
★酒
大さじ2
★塩
ひとつまみ
★酢
ちょびっと

作り方

  1. 1

    ①熱したフライパンでじゃがいもを炒め、鍋に移す。次に豚挽き肉を炒め、鍋に入れる。

  2. 2

    ②炒めたじゃがいもとひき肉を入れた鍋に★の調味料とひたひたになるくらいに水を加え、弱火でコトコト煮る。

  3. 3

    ③20~30分くらい煮る。じゃがいもにすっと箸が通るくらいになったら火を止める。盛り付けして出来上がり。

コツ・ポイント

★少~し酢を入れるとひき肉とじゃがいもが柔らかくなります。★ちょびっとの粗塩が甘さをひきたてます。★基本的に濃い目の味の方がおいしいので調味料の分量はお好みで調整してね。

このレシピの生い立ち

とある有名人ブログの夕飯で写真アップしてあったので作ってみたくなりました。^^
レシピID : 587191 公開日 : 08/06/07 更新日 : 08/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
イノチサ
画像荒くてすみません。簡単に美味しく出来ました^-^
写真
めけてー
すごく美味しくて、大量に作ればよかった~と後悔です!リーチかな?

少量でもすご~く美味しそうですよ♪

写真
ふみネコ
ほっくほくでおいしくできました♪また作ります♪ごちそうさまです♪

盛り付けと写真の撮り方にセンスを感じます!美味しそう☆

写真
love_globo
この組み合わせ大好きです☆大量に作っても常に奪い合いです(笑)

おいしそ☆実際、奪い合いするくらい美味しいんでしょ~ね!^^