簡単☆牛乳パックでオレンジケーキ  

牛乳パックケーキの3号です!(1号と2号はまた載せる予定。)手軽なわりには豪華に見えるケーキです。 

材料 (6人分)

薄力粉
70g
2個
砂糖
大さじ3
みかん缶
1缶
小さじ2

1

牛乳パックの片側を切っておく。薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2

ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でもったりするまで泡立てる。泡立てすぎると仕上がりが固くなるので注意!

3

2の卵に、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、さっくり混ぜる

4

3を牛乳パックに流し入れ、ラップをかけて4分30秒加熱する。くしをさして何もついてこなければできあがり。ついてくるなら、30秒ずつ様子を見ながら加熱する。

5

みかん10粒を裏ごしし、みかん汁を80ccくらい作る。そこに缶のシロップを加えて150ccにする。鍋に入れてコーンスターチを加え、とろみがつくまで加熱する。

6

ケーキを切り分け、みかんをのせ、5のソースをかけてできあがり。

コツ・ポイント

オレンジソースの量は適当なので、甘さをみながら水を加えたりして量を調節してください。みかん缶のシロップを使うので、結構甘めにできます。

このレシピの生い立ち

昔、母が作ってくれたカステラをどうにか作れないかと考えてみました。
レシピID : 58725 公開日 : 02/06/28 更新日 : 02/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」