鶏みぞれうどん

鶏みぞれうどん

Description

たっぷりの大根おろしが甘くておいしい鶏みぞれうどんは、しょうがとゆずがポイントです!!

材料 (2人分)

吸収型カルシウムうどん
1袋(200g)
大根
1/2本(800g)
2かけ
昆布
20cm×5cm
鶏肉(もも)
1枚(300g)
みつば
1束
(A)酒
大さじ3
大さじ3
(A)酢
大さじ2
ゆず
1個
白ゴマ
適量

作り方

1

写真

材料を準備する。

2

写真

大根としょうがを皮ごとすりおろす。昆布、水200mlと一緒に鍋に入れ、中火でゆっくり加熱する。

3

写真

鶏肉を一口大に切りmみつばは3cmに切る。ゆずは皮をむいて果汁を絞る。

4

写真

②が沸騰したら昆布うぃ取り出し、(A)と③の鶏肉を入れてさらに煮込む

5

写真

吸収型カルシウムうどんを2ℓのお湯で4分ゆで、冷水で洗って水をきる。

6

器に盛りつけ④と③のみつばとゆずの皮、白ゴマをのせ、ゆず果汁をそえる。

7

※吸収型カルシウムうどん:1袋200g入りの商品/カルシウム400㎎配合/食塩無添加となります。

8

※吸収型カルシウムうどんは食塩不使用で、塩分や血圧が気になる人でも安心して食べられます。

コツ・ポイント

しょうがと大根は皮つきのまますりおろし、絞らず丸ごと使います。大根の先は皮ごと生で食べると辛いですが、加熱すると甘くおいしくなります。
ネギや白菜を入れて煮込んでもおいしいです。
食塩不使用のうどんなので別鍋でゆでずにそのまま入れてもOK。

このレシピの生い立ち

レシピ制作:
ヘルシー料理研究家 中元千鶴
食生活アドバイザー、サプリメントアドバイザー、野菜ソムリエ(Jr)の資格を持ち、野菜たっぷりの低カロリー・減塩レシピを提案。
http://www.nakamoto-chizuru.com
レシピID : 5872582 公開日 : 19/12/03 更新日 : 19/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」