きゅうり塩もみの画像

Description

塩ふってもむだけではありません。一手間かけると漬け物のようにシャキシャキ食感。騙されたと思って試してみてください。

材料 (2〜4人分)

大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    イボを包丁の背で取り除き、塩で表面の汚れを取るように擦ります。

  2. 2

    写真

    きゅうりが浸かる量の湯を沸かします。
    この湯通しがポイントになります。

  3. 3

    写真

    約20秒茹で水で冷やします。※伝えやすいように1本づつ写しました。

  4. 4

    写真

    1.5Lの水=大匙2の塩を溶かし、スライスしたきゅりに塩をまわします。味が均等にまわりますよ。

  5. 5

    写真

    20分ほど放置。水分が抜けて塩味が入ります。

  6. 6

    写真

    しっかりと水気を絞り完成。まるでお新香を食べているような食感でシャキシャキですよ

  7. 7

    写真

    仕込んでおくと色々と使えて便利、美味しいですネ
    応用版:レシピID : 5875157

コツ・ポイント

薄味が好きなので水1.5L=塩は大匙2ですが、普通の方〜強めの味が好きな方なら大匙3が良いかも。
一手間かけるだけでお新香を食べているような食感。熱を通し殺菌するので保存にも◎かと。

このレシピの生い立ち

茗荷や生姜と和えても美味しいし、シーチキン&マヨネーズでも美味しい塩もみ。きゅうりが安い時に大量購入しても冷蔵庫でシナシナになっちゃうのが勿体無く、塩もみ保存をした事からはじまりました。騙されたと思って試してみてください。
レシピID : 5872628 公開日 : 19/10/17 更新日 : 19/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
平井道子
本当にお新香のようなしんみり染みている塩加減とシャキシャキ歯触りに感激です✨美味しいです。明日のお弁当にも🍱😋どうもありがとう💕
初れぽ
写真
★エト★
茹でると塩が染み込みますね!美味しく出来ました😊