簡単おいしい枝豆の茹で方《フライパンで》

簡単おいしい枝豆の茹で方《フライパンで》の画像

Description

話題入り感謝♪枝豆の栄養価を損なわず調理するため、プライパンで蒸し煮にしました。簡単なのに豆の旨味が生きてて超おいしい♡

材料

250g程度
塩(粗塩)
大さじ1
カップ1

作り方

  1. 1

    写真

    枝豆を枝から離したら、両手のひらの中で擦り合わせるようにしてきれいに洗い、ザルに上げます。

  2. 2

    写真

    さやの両端をハサミでカットします。
    少し面倒ですが、塩味が染みて美味しくなるので丁寧に。

  3. 3

    写真

    塩をまぶし揉み込みます。

  4. 4

    写真

    フライパンに水を入れ沸騰させます。
    枝豆をなるべく平らに広げて入れたら少し火を弱め、蓋をして4〜5分間蒸し煮にします。

  5. 5

    写真

    途中で豆を取り出して堅さを確認し、大丈夫そうならザルに上げます。
    広げてうちわで仰ぎながら冷ましたら完成で〜す!!

コツ・ポイント

水の量があまり少ないと焦げてしまうので、私は1カップ入れています。
蓋をしたら火を弱め、焦がさないように注意して下さいね。
柔らかいのがお好みなら、後1分程追加して下さいね。
枝豆は栄養満点☆
茹でておくとオヤツタイムにもバッチリです♡

このレシピの生い立ち

我が家の家庭菜園では枝豆がいっぱい採れました。
以前はお湯で茹でていましたが、栄養の流出がもったいない気がして、少ない水で蒸し煮にしてみたら、簡単でおいしいことを発見!!
端を切るのは少し面倒ですが、この一手間が美味しさの秘訣です♪
レシピID : 5872762 公開日 : 19/10/17 更新日 : 20/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (41人)
写真
Yokchina
美味しかったです♪
写真
のんびりボーイ☆
旨味凝縮されておいしかったです♫一手間かけてよりおいしさ倍増なりました(o^^o)
写真
にょりんいこ
頂き物の黒豆です。簡単に美味しく出来ました(^-^)
写真
兄貴パパ
端を切ることで塩味がしみて美味しかったです。また作ります(o^^o)