食欲の秋★柿丸ごと形無しチョコタルト

食欲の秋★柿丸ごと形無しチョコタルト

Description

形無し簡単タルト★秋の甘い柿を丸ごとタルトにして楽しもう★柿の甘みをそのまま味わえる、チョコとのコンビも絶妙な一品★

材料 (直径20cm大)

タルト生地(リンク参照、今回は薄力粉+蕎麦粉+強力粉のブレンド)
20+40+60g
柿(皮は剥かない、薄くスライス&角切り)
1こ分
アーモンドクリーム
無塩バター
20g
1こ分
プレーンヨーグルト&洋酒(ラム)
各大1

作り方

1

ID : 3230863 の粉を蕎麦粉&全粒粉に替え、ココアも加えて、冷蔵まで行う。
形無しなので、空焼きは不要。

2

写真

生地の冷蔵中、アーモンドクリームを作る。よく混ぜるだけ。

3

写真

スライス例♪

4

写真

クッキングシート打ち粉をし、生地を麺棒で、厚さ2mmほどの円形に伸ばし整える。縁を数cm残しにクリームを丸く伸ばす。

5

写真

その上に柿を丸く並べていき、フチの生地を内側に少し被せる様にして折り畳む。

6

写真

180℃予熱オーブンで30-35分焼く。完成〜!★柿の甘みを楽しんで★焼き直しても冷たいままでも、美味です!

コツ・ポイント

特に無し。蕎麦粉を使う方は、ホロホロしやすいので、優しく伸ばして下さい。切れてもまた、くっつければ問題ないですが♡

甘みを加えたい方は焼く前にハニーやメープルシロップを薄く塗ったり、食べる前にかけても◎

このレシピの生い立ち

柿とチョコを一緒に食べたら美味しかったので、焼き菓子にしてみました★タルト生地に少しだけ甘さを加えたビターなスイーツ★フィリングはアーモンドクリームと柿の甘さをそのまま味わう為にお砂糖不使用です!
薄焼きで軽く食べられます〜
レシピID : 5872786 公開日 : 19/10/22 更新日 : 19/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」