大人の為のゴーヤの佃煮

大人の為のゴーヤの佃煮

Description

苦~い、大人味のゴーヤの佃煮です。お酒のお供に!(*‾∇‾)ノ✨

材料

乾燥ゴーヤ
80g
ぬるま湯(ゴーヤもどし用)
300cc
★酒
100cc
150cc
★醤油
50cc
大さじ1
大さじ4
★粉末根昆布
小さじ1
ちりめんじゃこ
15g
桜エビ
10g
鰹節
1パック(2g)

作り方

1

写真

天気の良い日にゴーヤのワタと種を取り、横に切り、干す。

2

写真

乾燥したゴーヤにぬるま湯をかけ、戻す。

3

写真

その間に、底の分厚い鍋でちりめんじゃこと桜えびを空炒りする。

4

写真

炒り出来たら、バットに等に取って冷ます。
※これで生臭さが無くなりますよ!

5

写真

①のぬるま湯で戻したゴーヤを水ごと鍋に入れ、★の調味料を入れ火にかける。

6

写真

④が沸騰したら、③のちりめんじゃこと桜えびを加え、更に火にかける。弱火で。

7

写真

蓋をして、水分が飛ばないようにして煮ます。

8

写真

時折、箸で混ぜる。

※ある程度火が通ったら、30分くらい火を止めて休ませると味が滲みやすいです。(*´-`)b

9

写真

煮汁が残ってたら、火にかけて水気を飛ばす。

10

写真

水気が無くなったら、火を止めて鰹節を入れて混ぜる。

11

写真

あら熱が取れたら、タッパー、器に盛り付けて完成~(*´-`)ノ✨

コツ・ポイント

◎苦すぎるのが嫌いな人はぬるま湯を増やし、たっぷりにして水戻しを。その後、その水は捨てて下さいね。

※煮る時は新たに水を入れて煮て下さい。(^^;

このレシピの生い立ち

夏の間にゴーヤが沢山、採れたので食べきれないゴーヤを干して保存してました。それが沢山貯まったので、佃煮をそれで作ればどうかしら?と思って考案しました。(*´-`)b
レシピID : 5872837 公開日 : 19/10/18 更新日 : 19/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」