ドライ人参の葉♪

ドライ人参の葉♪
畑の人参を間引きました。私が大好きな人参の葉をみんなに美味しく食べてもらうには・・・?無駄にしないためには・・・?実験的にやってみました。

材料 (人参の葉あるだけ)

人参の葉
お好みの量
 
 

1

写真

人参の赤ちゃんをきれいに洗います。
洗っってからしばらく放置して水分を切りましょう。

2

写真

人参と葉の部分をポキっとおって離します。

3

写真

葉の部分は花屋さんがバラのとげを摂るようにとります。
(人参がついていた方をもち、反対の手で茎から葉の方に向かって手をおろす感じ?)
茎は使えません。捨てます。

4

写真

葉を天板の上にこんもりのせます。100度のオーブン(予熱ナシでかまいません)約20分~25分かけて乾燥させます。

5

4で乾燥した葉を手でくしゃくしゃと握って粉々にして完成!

6

写真

こちらは大葉。
同じ方法でできます。

7

2008.12.20
話題入りさせていただきました。
作ってくださった皆様、ありがとうございます!

コツ・ポイント

オーブンで乾燥させる時は最初の10分ぐらいで一度葉を混ぜてください。その後10分後にまた混ぜる・・・様子をみて5分おきくらいでまぜる、これを繰り返してください。 ボールに山もリの葉でも乾燥したらとっても少なくなります。面倒でもあらかじめ茎ははずしておきましょう。
人参(オレンジのところ)は他のお料理にどうぞ!!
私はぶぶくんの『なぜ?!甘くなる人参☆』にいつもお世話になっています。

このレシピの生い立ち

人参の葉を美味しく食べるためにはどうしたらいいか?考えました。
パセリのように使ってもいいし、パンの生地に混ぜてもよさそうです。
レシピID : 587292 公開日 : 08/06/08 更新日 : 08/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (18人)

11/06/01

写真

葉つき人参を買ったので作りました。どんな味がするのか楽しみです♪

ぷちたく

ぷちたくさん☆つくれぽありがとう!試してくださって嬉しいです!

11/05/31

写真

このために人参購入。パンに使おうかと思案中。レシピ愛用します!

rukku

rukkuさん☆ありがとうございます!嬉しいです!

10/06/07

写真

葉付き有機にんじんの葉で♪香り&色よくできました。(*'-'*)

uronn

uronnさん ありがとうございます☆

09/11/08

写真

実家から人参とどいたので☆無駄なく使えて嬉しい♪

ゆーあちん

ゆーあちゃんさんありがとう!ご実家の人参なら安心ですね。

1 2 3 4 5