心もほっこり滋味ラーメン

心もほっこり滋味ラーメン

Description

たっぷりの野菜とつみれで作る、心も体も温まるお鍋風のラーメンを、INAC中島選手と三宅選手が作ってくれました♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
白菜
1/2枚
春菊
1株
長ねぎ
4cm
にんじん
2cm
しいたけ
1個
【つみれ】
鶏ひき肉
70g
長ねぎ(みじん切り)
2cm
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

2

つみれを作る。ひき肉、長ねぎ、しょうが、片栗粉、酒、添付のスープ少々を粘りが出るまでよく混ぜる。

3

写真

白菜はざく切りにする。春菊は5cm長さに切る。長ねぎは4cm長さの斜め切りにする。

4

にんじんは短冊切りにする。しいたけは石突きを取り除く。

5

写真

鍋に湯500ml、残りの添付のスープを入れて火にかけ、沸騰したら<2>のつみれをスプーンで丸めて入れる。

6

写真

つみれの表面の色が変わったら麺、野菜を加え、3分煮て器に盛る。

コツ・ポイント

土鍋で作るとさらにお鍋感アップ!ラーメンの温度も保たれるので、さらにおいしくいただけます♪具材はお好みのもので作ってOKです。塩らーめんのスープに合うように、シンプルな具を選ぶのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

野菜のうまみがスープに溶け出す、優しい味のお鍋としても楽しめるラーメンを、INAC神戸レオネッサの中島依美選手と三宅史織選手が二人で作ってくれました!鍋パーティーのように、みんなで作って食べるのもいいね、と盛り上がっていましたよ♪
レシピID : 5873191 公開日 : 19/11/25 更新日 : 19/11/25

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」