(覚書)レーズン紅茶酵母 カンパーニュ

(覚書)レーズン紅茶酵母 カンパーニュの画像

Description

アバウトに作りました。
分量量り忘れたのでとりあえず覚書用です。無水鍋で焼いています。

材料

国産全粒強力粉
(元種用)100グラム
(元種用)100グラム
6グラム
モルトエキス
4グラム
国産強力粉(ハード用)
170グラム
捏ねやすい硬さまで

作り方

  1. 1

    元種作り。アルコールで殺菌したステンレスボウルに全粒粉50グラムと液種50グラムを混ぜて、1,5倍くらいまで醗酵させる。

  2. 2

    もう一度粉50グラム、液種50グラムを加えて混ぜ、2倍~3倍まで醗酵させる。

  3. 3

    冷蔵庫に一日寝かせる

  4. 4

    完成した元種に水以外の他の材料を加えて、ざっとゴムべらで混ぜる。

  5. 5

    適当な固さになるまで水を加える。(こねると柔らかくなるのでちょっと粉っぽいな~くらいでOK)まとまってきたら台にのせて捏ねる。叩きつけたり力任せに捏ねないで。

  6. 6

    つるっと捏ねあがったら丸めて、綴じ目を下にして油脂を縫ったボウルに入れてラップをする。一次醗酵。(温水器の上で4時間くらいでした。)

  7. 7

    パンチをして二次醗酵。フィンガーテストで少し戻るくらいで終わる。パンチをして成型。しっかり表面を張らせて綴じ目を下にしてクッキングシートにのせ、強力粉(分量外)を表面にふるい、ラップして最終醗酵。

  8. 8

    2倍位に膨れたらクッキングシートごと蒸板にのせ、しっかり予熱した無水鍋の蓋の方に入れる。本体をかぶせて焼成。最初15分くらい中火で、あとは弱火。いい焼き色が付くまで45分くらい。

コツ・ポイント

元種をボウルで作ってしまうので楽チンです、でも保存はきかないので、使いきりましょう。弱い酵母だったため、普通より元種の量が多いですがとくに問題なかったです。三回醗酵時間をとることで、しっかり膨らみます。二次醗酵が短めなせいか、過醗酵になったことはないです。
けっこう適当でもそれなりに焼けちゃいます。これは無水鍋のおかげかも。

このレシピの生い立ち

以前作った弱い酵母で元種作り。弱そうだったので普通の倍の量を生地に加えました。特に問題なかったです。外がぱりぱり、なかはふんわりもっちり。おいし~~!!
レシピID : 587364 公開日 : 08/06/08 更新日 : 12/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート