お肉ホロホロ柔らか手羽大根の旨煮

お肉ホロホロ柔らか手羽大根の旨煮

Description

お肉は柔らかくてとても美味しいです。息子も完食してくれました。旦那様にはネギをパラパラと彩り良くしても良いですね。

材料 (家族3人分)

手羽元
6〜8本
大根
1/4
人参
1/2
少々
鶏ガラスープの素(無添加のもの使用)
小さじ1杯
大さじ1

作り方

1

写真

手羽元、塩、お肉がつかるくらいの水を入れ落し蓋をして煮ます
「これは前日に終わらせ鍋のまま冷蔵庫で寝かせています」

2

前日に仕込んだ①に粉末だし、鶏ガラスープの素、みりんを入れ弱火でゆっくり煮ます

3

↑↑↑この間に大根、人参カット
「息子が手掴みで食べられるように1センチくらいのサイコロ状にカットしています」

4

②の上に③をのせ、野菜が少し顔を出すくらいまで水を足し、醤油を入れ落し蓋をして煮込んでいきます
「少し火を強めます」

5

大根、人参が柔らかくなり水分が半分以下くらいになるまで煮詰めたら完成
「水分がなかなか減らない場合火を少し強めにします」

コツ・ポイント

④番の水足すとありますが鍋の大きさによっても変わるかもしれませんが、私の場合は200ml足してます。
お肉は鶏ももや手羽先お好みで!④番までは弱火でコトコト煮込むので煮崩れしにくいです。待ち時間に洗い物や他の物作ります。家事や子供の相手も…

このレシピの生い立ち

私のレシピは1歳の息子も手掴みで自分で食べられるように野菜は小さく、薄味レシピです。
濃い味にしたい場合は調味料倍にして調理してくださいね。野菜も大きくカットしてくださいませ。
レシピID : 5873806 公開日 : 19/10/18 更新日 : 19/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」