【地場農産物】ナスしゅうまいの画像

Description

相模原で収穫できる野菜のレシピ~ 相性抜群のナスとひき肉。子どもから大人にまで大人気のしゅうまいができました!

材料 (大人2人、子ども2人分)

3個(180g)
中1/4個(55g)
生姜
1片
150g
 A 砂糖
小さじ1/3
 A 塩
小さじ1/3
 A 酒
小さじ2
 A 醤油
小さじ1/2
小さじ1
飾り用
※調味料は好みで増減してください
(大人1人分:エネルギー147kcal、
食塩相当量0.9g)

作り方

  1. 1

    ナスは1~2cm幅の輪切りにし、水に浸けてアク拭きする。水気を拭き取り、スプーンで少し実をくり抜く。

  2. 2

    くり抜いたナス、玉葱、生姜はみじん切りにする。

  3. 3

    ボールに②、ひき肉、Aを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    ①のナスのくりぬいた部分を上にして薄く片栗粉(分量外)を振りかけ、③のひき肉を盛り付ける。

  5. 5

    ④を蒸し器に入れて13分位蒸し、小口切りにした青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

・子どもの盛付量は大人の1/3~1/2が目安です。

このレシピの生い立ち

「ふるさとの生活技術指導士ひまわり会」の皆様からレシピを教えてもらいました!「ひまわり会」さんは、保育園での野菜に関する出前講座、栽培収穫体験教室での料理指導など、子どもや地域の方々が楽しく農産物について学べる活動を行っています。
レシピID : 5873917 公開日 : 19/10/18 更新日 : 22/07/22

このレシピの作者

相模原市(神奈川県)
相模原市役所の公式キッチンへようこそ♪離乳食、子どもの食事や子どもへ伝えていきたい郷土料理等をご紹介!離乳食の基本、保育園給食レシピ(http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kosodate/hoikuen/1014242/index.html
は相模原市ホームページにもレシピを掲載中!ぜひ、ご覧ください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クックS5N2AF☆
美味しかった
写真
minimai
ハマります!ナスがたくさんある時は、毎日食べたい美味しさ!
写真
minimai
ふわふわジューシーで、美味しかったです!また作ります*^▽^*
写真
ともとも食堂
肉汁を吸った茄子が ジューシー♡ 残りもののエリンギも+して、蒸し器ないので フライパンで蒸し焼きに♪ 1人で10個ペロリ♪