離乳食中期〜ハロウィンかぼちゃおやき

離乳食中期〜ハロウィンかぼちゃおやきの画像

Description

11か月の娘にハロウィンおやき。
かぼちゃの甘みで味付けなし!
豆腐と片栗粉で、月齢にあった柔らかさに調整してください。

材料

かぼちゃ
8分の1個
絹豆腐
適量
適量
無塩バターか油、なくてもOK
薄く引く程度
青のり
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃを切ってレンジへ。500wで4分前後チン。固くなったりムラが出る場合があるので、2分毎に爪楊枝で刺して確認。

  2. 2

    かぼちゃをペースト状に潰す。食べられるなら荒く潰しても◎

  3. 3

    ↑に、絹豆腐と片栗粉を少しずつ入れ混ぜる。中期の方はここで柔らかさを調整してください。タネができました◎

  4. 4

    フライパンに無塩バターか油を薄く引いて、スプーンでタネを乗せる。弱火です。

  5. 5

    油分を使わない方はフライパンの上にクッキングシートか、くっつかないフライパンでどうぞ。

  6. 6

    割り箸の先に青のりをつけて、押し付けるようにちょんちょんと顔を作る。口は持ち手側の先端(長方形の方)でちょんちょん。

  7. 7

    おやきを裏返して焼く。

    完成◎

  8. 8

    ⭐︎★⭐︎★このかぼちゃの量で、500円玉より少し大きなおやきが13個できました⭐︎★⭐︎★
    フリージングOKです。

コツ・ポイント

私は青のりでやりましたが、普通の海苔でも行けると思います。また、割り箸は四角い割り箸を使いましたが、顔が作れそうな細い棒であれば、なんでもいいと思います。身近なもので気軽に作ってみてください。

このレシピの生い立ち

娘が元々好きな、かぼちゃ豆腐おやきをハロウィンっぽくしてみただけです。
レシピID : 5874037 公開日 : 19/10/18 更新日 : 19/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート