簡単おかず♪れんこんと豚肉の味噌バター

簡単おかず♪れんこんと豚肉の味噌バターの画像

Description

シャキシャキのれんこんと味噌バターでごはんがすすむ簡単メインおかず☆子どもも大人も好きな味でお弁当やおつまみに◎

材料 (2人分)

2本
バター
15g
白すりごま
大さじ1/2
A
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    Aを混ぜ合わせる。青ねぎは小口切りにする。豚肉は5cm幅に切る。

  2. 2

    れんこんは5mm程度の薄切りにし大きい場合はさらに半分か4等分に切る。水につけて5分ほどおき、しっかり水気をきる。

  3. 3

    フライパンにバターを入れて中火で熱し、バターが溶けたら豚肉を加えてほぐす。色が変わってきたられんこんを加えて炒める。

  4. 4

    れんこんが透き通ってきたら混ぜ合わせたAを加えて炒める。全体がなじんだらすりごまを加えてさっと混ぜる。

  5. 5

    器に盛り付け、青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

調味料は予めよく混ぜておくとムラなく仕上がります。豚肉を炒めるときは固まってしまうので素早くほぐしてください。れんこんは水につけることでシャキッとし、味も染み込みやすくなりますが、切ってすぐに使う場合は水にさらさずにOKです!

このレシピの生い立ち

旬のれんこんと豚肉でさっと作れる簡単おかず☆シャキシャキ食感のれんこんこっくり味噌バターでごはんもお酒もすすむ味に仕上げました!
レシピID : 5874158 公開日 : 19/11/27 更新日 : 19/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nene_mr
簡単!