フライパンでカンタン☆パエリア☆

フライパンでカンタン☆パエリア☆
ムール貝がなくても、パプリカがなくても、サフランがなくても、カンタンでおいしいパエリアができちゃいます。
我が家のおもてなしメニューです!

材料 (2~3人分)

エビ
6尾
いか
1ぱい
あさり(殻つき)
100~120g
ピーマン
2コ
お米
1と2/3カップ
とりもも肉
200g
タマネギ
1/2コ
固形1コ
☆お湯
100cc
☆トマト缶(カットトマト)
200g
大さじ1
☆塩、こしょう
適量
大さじ3

1

エビは殻つきのまま背ワタを取っておく。イカはワタを取り出してゲソを2本くらいずつ、本体を輪切りにしておく。アサリは砂抜きをし、こすり洗い。ピーマン、鶏肉はひと口大にカット。タマネギはあらみじん切りにしてください。

2

お米は研いでザルで水を切っておく。ここで水をしっかり切ること!
☆印はすべて混ぜておいてください。(ブイヨンはお湯で溶かしてから加えてね)

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から焼きます。
にんにくが好きな方はここで適量加えてください。
焼き色がついたらタマネギを加え、弱めの中火でしんなりするまで炒めます。

4

③に米を加え、若干火を弱めて炒める。このときお米が透き通るまで10分くらいは根気良く炒めてください。木べらで底から返すように炒めるのがポイントです。

5

お米に火が通ったら、一度火を止めて☆を流し入れる。
えび、あさり、いか、ピーマンを並べてフタをします。

6

火加減は、強火で3分→弱火で15分→最後にフタを取って強火で1分(水分を飛ばすため)です。 弱火で15分煮たあと、まだお米がかたいようなら5分ほど追加してみてください。水分がなくなりそうならトマト缶か水を50ccほど加えてください。

コツ・ポイント

お米をしっかり炒めること!
ここをサボると芯のあるかたいゴハンになってしまいます。

トマト缶がなければトマトジュースでも大丈夫。

火加減を誤ると焦げてしまうので
弱火はホント弱火がいいと思います。
我が家は火力が強いので特に、なんですが
水分がなくなって、パチパチって音がしてきてたらヤバイです。
底から返して、トマト缶やお水を追加してみてね。(分量外)

このレシピの生い立ち

パエリアがどうしても食べたくて!!
パエリアが大好きなんだけど、サフラン高いし
あんまり使わないし・・・とカレー粉で代用してみました。

食べるときにあら塩をふったりしてもオイシイよ。
レシピID : 587459 公開日 : 08/06/08 更新日 : 08/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (27人)

16/02/13

写真

おいしいっ!またリピします!あと、盛り付け方も勉強します笑

ツィッヒ

具沢山でめっちゃ美味しそうです!!作ってくれてありがとう♡

15/11/12

写真

有りあわせの材料で作ってみました~~美味しかったです♪

すろーぽーく

具沢山美味しそう♡ れぽ感謝です〜✨

14/11/24

写真

女子会で作りました♪初めて作ったけど美味しく作れました(≧∇≦)

すーーん

わー♡ご馳走いっぱい美味しそう!れぽ感謝♡

14/10/01

写真

初パエリア!美味しくて二人と幼児で完食!また作ります(*^^*)

∞らら∞

初パエリアに選んでいただけて光栄です♡れぽ感謝(≧∇≦)

1 2 3 4 5