野菜たっぷり☆鶏胸肉のネギ塩ダレホイル焼

野菜たっぷり☆鶏胸肉のネギ塩ダレホイル焼

Description

ネギ塩タレ活用レシピその③
冷蔵庫に残り野菜と鶏胸肉でホイル焼♪味はネギ塩タレがまとめてくれるぜっ!映え?気にしない。笑

材料 (2~3人分)

鶏胸肉
1枚(目安250g)
ネギ塩ダレ(ID5871080
大さじ5〜6
白ネギ(青いトコ)
1本分
白ネギ(白いトコ)
1本分
アスパラ
2~3本
プチトマト
5~6個
マッシュルーム
5~6個
タマネギ(アーリーレッド)
1/2個

作り方

1

写真

タマネギは薄切り、アスパラ、シロネギは斜めにカットし、プチトマト・マッシュルームを半切りにする。

2

写真

鶏胸肉を1㎝程の厚さにスライスし、カレー皿にアルミホイルを*型に60度ずつずらして3重に敷き、軽く押さえて皿型に凹ませる

3

写真

アルミホイルにネギの青いトコを敷き、鶏胸肉を乗せ、野菜を散らしてネギ塩ダレを胸肉中心に乗せるようにかける。

4

写真

アルミホイルをもう1枚上にかぶせ、縁を折り込んで半密閉していく。

5

写真

この量なら余熱した230℃のオーブンで約1時間?う~ん、多過ぎた。肉に火が通ってたら完成。取り出して開けるとこんな感じ。

6

写真

皿にホイルごと乗っけて出来上がり!塩ダレに肉野菜の旨味とトマトの酸味が溶けたスープは美味。
ネギの青い部分は捨ててOK。

コツ・ポイント

冷蔵庫の野菜と肉を切ってネギ塩ダレかけて包んでオーブンで焼くだけ。酒にもご飯にも合う逸品に仕上がります。油分はネギ塩タレのゴマ油だけ。鶏胸肉と野菜一杯でヘルシーかつボリューミーなホイル焼きに。オーブンから出す時アルミホイル破らない様に注意!

このレシピの生い立ち

ネギ塩タレ活用レシピをもう1つぐらい、、、と思って冷蔵庫を見たら結構野菜が残ってる。鶏胸肉で何か、、、と思ってたので簡単美味しなホイル焼きに決定。このチョイスは結果的にアリだった事は言うまでも無いが、1人分を3つ作る方が早いし楽だった、、、
レシピID : 5874612 公開日 : 19/10/18 更新日 : 19/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」