糖質制限中に!オカズおからパウンドケーキ

糖質制限中に!オカズおからパウンドケーキ

Description

おからで作ってるので、糖質制限中や、ダイエット中にも!小腹が減った時オススメの、混ぜるだけ簡単ロカボパウンドケーキです!

材料

キャンデーチーズ(6Pチーズ3個でも可)
10個
ベーコン(ハーフサイズ)
1パック
有塩バター
30g
エリスリトール(糖質制限してない方は砂糖でも可)
50g
たまご
2個

作り方

1

写真

チーズを5ミリ角くらいの大きさに切る。(今回はキャンディーチーズを使用。6Pチーズ等もOK)

2

写真

ベーコンは1センチ角くらいに切る。

3

写真

バターをボウルに入れて20秒ほどレンジで温めて溶かしておく。オーブンを180度に余熱しておく。

4

写真

エリスリトール(砂糖でも可)を加えてよく混ぜる。

5

写真

さらに、おからパウダーを加えて混ぜる。

6

写真

たまごと、豆乳を加えて混ぜる。

7

写真

ベーコンと、チーズを加えて混ぜる。

8

写真

焼く直前にベーキングパウダーを加えて混ぜ、型にクッキングペーパーを敷いて流し込む。180度で40分焼く。

9

写真

クッキングペーパーごと取り出して、冷ましておく。
冷めてから切り分けてください。

コツ・ポイント

温かいと少ししょっぱく感じるかもしれませんが、冷めるとちょうど良くなります!よく冷ましてください。生地が落ち着いてからのが美味しいです。またエリスリトールは砂糖の7割程度の甘さの為、砂糖で作る際は量をお好みに調節してください。

このレシピの生い立ち

糖質制限中は小腹が減るので、お腹にたまるオカズ感覚のパウンドケーキが食べたくて。
HMなどで作る方が美味しいのは当たり前!でも、おからパウダーだけで、制限中安心して食べれるパウンドケーキを作りたくて。
レシピID : 5874811 公開日 : 19/10/19 更新日 : 19/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」