柿のミルフィーユ、紅茶風味

柿のミルフィーユ、紅茶風味

Description

お皿に盛るミルフィーユ。お菓子屋さんの様にきっちり作る必要がないので手軽に作れます。

材料 (4〜8人分)

紅茶風味のカスタードクリーム
牛乳
250cc
ティーパック
1個
50g
薄力粉
12g
柿のソテー
2個
バター
20g
1/8個分
折り込みパイ生地(市販の物でよい)
 
粉糖

作り方

1

紅茶風味のカスタードクリームを作る。鍋で牛乳を沸騰直前まで温め、ティーパックを入れて5分蒸らし、ティーパックを取り出す。

2

ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、よく混ぜる。薄力粉とコーンスターチを入れなじむまで軽くまぜる。

3

写真

温めた牛乳の1/3量を入れよく溶き伸ばしてから、牛乳を全量加える。鍋に戻す。

4

写真

中火にかけて、ゴムベラで底から混ぜながら、鍋底がしっかり見えるぐらいの濃度になるまで火を入れる。

5

写真

平たい容器に濾しながら移し、表面にラップを密着させて冷ます。

6

写真

柿をソテーする。柿の皮をむき、12カットにくし切りにする。

7

写真

フライパンにバターを溶かし、柿を入れ、グラニュー糖を振り、中火で炒める。途中、裏返す。

8

写真

軽く焼き色がついたら、ブランデーを入れアルコールを飛ばし、レモン汁を入れて火を止め、取り出して冷ましておく。

9

写真

折り込みパイ生地を3mmほどの厚さに伸ばし、好みの大きさにカットする。
市販のパイ生地はそのままカットするだけ。

10

写真

クッキングシートを敷いた鉄板に並べ、そのまま180度のオーブンで20分程焼く。

11

写真

茶こしを使って、粉糖を全体にまんべんなく振り、200度のオーブンで5分ほど、表面がキャラメル状になるまで焼く。

12

写真

網に取り出し、冷めたら横半分に切る。

13

カスタードクリームをなめらかになるまでときほぐし、丸口金をつけた絞り袋に入れる。

14

好みの形に盛り付ける。

コツ・ポイント

パーツが用意できたら、好きなように自由に盛り付けを楽しんでください。好きなフルーツでアレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

市販のパイシートを使ったレシピを作りたくて。カスタードクリームにはバニラビーンズを使うのが一般的ですが、高価なので紅茶で香りをつけることにしました。パイ生地は重石をせずに焼く事で、ふんわり膨らみ、軽い食感になります。
レシピID : 5874854 公開日 : 19/10/19 更新日 : 19/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」