紅玉林檎のアップルパイの画像

Description

紅玉がお店に並ぶようになったら作ります。
フードプロセッサーを使って、皮から手作りします。サクサクの生地が出来ますよ。

材料 (1台分)

3個
砂糖
75g
シナモン
好みで
75 cc
適量

作り方

  1. 1

    紅玉はよく洗って皮ごと適当に切り、砂糖、シナモンを加えて火にかけ焦がさないように水分がなくなるまで煮詰め、完全に冷ます。

  2. 2

    バターは8枚ぐらいに薄切りにして、ラップに包み冷凍庫に入れてカリンカリンに凍らせておく。

  3. 3

    写真

    フードプロセッサーに、粉類を入れて回し、凍ったバターを半分だけ入れてガッガッと回す。ガタゴト言うのでしっかり押さえる。

  4. 4

    写真

    残り半分のバターも加え、ガーっと回して均一になったら、冷水の半分を回し入れて更にガーっと撹拌する。粉チーズ状態になる。

  5. 5

    写真

    残りの冷水を回しかけて更に回すと、ポロポロのカリフラワー状態になり重たくなって来るので、取り出してギュッとまとめる。

  6. 6

    写真

    半分に分けて丸めて、打ち粉をしながらパイ皿の大きさより少し大きめに伸ばす。

  7. 7

    写真

    パイ皿を置き、少し大きめに切り取る。これは皿に敷く分。切りとった分は取っておく。

  8. 8

    写真

    皿に敷き込んで、フォークでピケし、煮て完全に冷ましておいた紅玉リンゴを均等に乗せる。

  9. 9

    写真

    残り半分の生地も同じように伸ばし、今度は皿の大きさと同じに切り取る。

  10. 10

    写真

    切り取った丸い生地の半分を、麺棒に沿わせながら同じ幅に5本に切る。

  11. 11

    写真

    切った生地を長さに合わせて並べ、残り半分も5本に切る。向きを変えると切りやすい。はみ出た分は切り取っておく。

  12. 12

    写真

    交互になるように、真ん中から編み込んでいく。

  13. 13

    写真

    残った生地をなるべく同じ幅に集める。

  14. 14

    写真

    麺棒で伸ばし、幅広くなったら三つ折りにし、パイの周りの半分を少し越える長さまで伸ばす。

  15. 15

    写真

    程よい長さになったら真ん中を縦に半分に切る。

  16. 16

    写真

    切り口を内側にして、ぐるりと生地を乗せる。剥がれないようにフォークでしっかり押さえる。切り口は潰さないように。

  17. 17

    写真

    生地全体に卵液を刷毛で塗る。リンゴと切り口にはなるべく塗らないようにする。

  18. 18

    220℃で予熱しておいたオーブンに入れ、
    220℃で10分
    200℃に下げて30分焼く。

  19. 19

    写真

    焼け具合を見て取り出し、網に乗せて冷ます。
    まだ温かいうちにカットしていただくと美味しいです。アイスクリームを添えても❤

コツ・ポイント

フープロは一度にガーッと回すのでなく、ガッガッガーと様子を見ながら回すとよいです。水は一ヶ所に入れるのではなく回し入れ、すぐにガーッと回します。周りに着いたら、落としながら。
焼き時間はオーブンによりますが、しっかり目に焼いてください。

このレシピの生い立ち

アップルパイを作りたいと思って、簡単で美味しいこれに行き着きました。甘味はかなりあっさりです。一度甘くしたこともあったのですが、これがいいと、この砂糖の量に落ち着きました。私は大抵3台分一度に焼いて、季節にはあちこちに配っています。
レシピID : 5875084 公開日 : 19/10/19 更新日 : 19/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
兎ママン
パイ生地が簡単に作れて、感激!
初れぽ
写真
yakkoba♡ba
生地から作るって私には無理だと思ってたけどちゃんと出来ました♡♡