圧力鍋で時短・簡単★我が家の牛すじカレー

圧力鍋で時短・簡単★我が家の牛すじカレー

Description

コラーゲンたっぷりプルプルの牛すじカレーです♪材料を圧力鍋で一気に煮込むから超簡単!!

材料 (12皿分)

牛すじ肉
約700g
玉ねぎ
2個
市販のカレールー
1箱
ケチャップ
大さじ1
水(※ルー表示より1割少ない量)
1200cc程度
クミン、ガラムマサラ(※なくても良い)
各少量

作り方

1

写真

たまねぎを太めにスライス、しょうがを千切り、にんにくを薄くスライスしておきます。

2

写真

牛すじ肉を大きめに切り、たっぷりのお湯でサッとゆでます。(約4分)

3

写真

ザルにあけて1度水洗いして、アクを取り除いてください。

4

写真

牛すじ肉、たまねぎ、しょうが、にんにく、コンソメ、水を鍋に入れて蓋をしめ、高圧で15分加圧します。

5

↑※※水の量はルーの表示よりも1割程度少なくしてください。

6

写真

火を止め、蓋をしたまま自然放置で冷まします。ロックピンがしっかり下がってから蓋を開けます。(※やけどにご注意ください)

7

写真

弱火にかけてカレールーを割り入れて煮溶かし、オイスターソース、ケチャップを加えて味を調えたら完成です♪

8

お好みで仕上げにクミン、ガラムマサラを加えると更に本格的な味に♪

コツ・ポイント

※メーカーによって多少扱いが違いますので、お手持ちの圧力鍋の説明書を読んで安全にご使用ください!!
※牛すじ肉は大きめに切ってください!煮込むと小さくなって存在感がなくなります。
※カレールーは必ず加圧後に加えてください!

このレシピの生い立ち

以前お店で食べた牛すじカレーが美味しくて自分でも作れそうだと思い、圧力鍋で作ってみました!それ以来、時々食卓に登場する我が家の大人気メニューです♪
レシピID : 5875246 公開日 : 19/10/19 更新日 : 19/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/21

First tsukurepo mark
写真

お肉トロトロで美味しい!野菜も入れたけどスグ崩れました(^^)

やぶちゃんパパ