リンナイ デリシア 鶏肉のトマト煮込み

リンナイ デリシア 鶏肉のトマト煮込み

Description

フライパンで作るより、柔らかな鶏肉のトマト煮込みが、簡単できます!
タイマー調理の間は、側を離れても大丈夫!

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
塩コショウ
適量
小麦粉
適量
大さじ2杯
50cc
玉ねぎ
中 1個
マッシュルームスライス
1缶
カットトマト缶
1缶
小さじ4杯
砂糖
大さじ1杯
大さじ1杯
ケチャップ
大さじ1杯
牛乳
50cc
 

作り方

1

鶏もも肉は、食べやすい大きさにカットして、塩コショウし、小麦粉を薄くまぶす。

2

写真

鶏肉をココットプレートに皮目を下にして入れ、オリーブオイルをまわしかける。

3

写真

フタをして、グリルに入れ、グリルココットプレートメニューのタイマー10分で焼き目をつける。

4

写真

軽くこげ目がついた鶏肉をプレートごと一旦取り出す。フタもプレートも非常に熱くなってるので、火傷に注意!

5

写真

ザ・ココットに大きめにスライスした玉ねぎ、マッシュルーム、3の鶏肉の順で入れる。

6

写真

ボールにトマト缶、赤ワイン、水、にんにく、顆粒コンソメ、砂糖、ウスターソース、ケチャップを入れ、よく混ぜ、6に回しかける

7

写真

フタをして、ザ・ココットをグリルにいれ、ザ・ココットのタイマー調理で20分加熱10分余。

8

写真

余熱が終わったら、フタを開け、軽く混ぜてグリルから出す。ここでも火傷に注意!フタのツマミにも素手では絶対に触れないこと。

9

写真

ザ・ココットごとコンロに移動し、牛乳・生クリームを入れて混ぜ、フタを開けたまま軽く沸騰させる。

10

写真

沸騰したら、すぐに火を止めて、完成!

コツ・ポイント

火傷に注意さえすれば、コツは特にありません(笑)
とても柔らかく出来上がります。

このレシピの生い立ち

炒めずにグリルだけで、鶏肉のトマト煮込みを作りたかったのですが、デリシアのスマホレシピにはなかったので、自分流にアレンジしてみました。
レシピID : 5875337 公開日 : 19/10/19 更新日 : 19/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」