柔らか鶏むね肉の唐揚げ★黒酢あんかけ

柔らか鶏むね肉の唐揚げ★黒酢あんかけの画像

Description

少ない油で作れる鶏むね肉の唐揚げに、とろみがしっかり付いたコク旨の黒酢あんをかけました。穀物酢使いで甘酢あんにしても…☆

材料 (鶏むね肉600gで作る分量)

600g(約2枚分)
・酒
大さじ1
・砂糖
小さじ1
・塩
小さじ1/4
・マヨネーズ
大さじ1
おろしにんにく(チューブ)
1cm分
おろししょうが
小さじ1/2
大さじ6
油(揚げ用)
フライパンの底から5mm分
『あんかけに。コク旨で万能★黒酢あん』(ID:5875504)
100cc
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1
黒酢(※穀物酢や米酢で代用して甘酢あんにアレンジ可)
大さじ1
仕上げ用

作り方

  1. 1

    《フライパンの置き方についての注意点》
    フライパンの取っ手がコンロ台より手前に出ると、引っかかる事があるかもしれません→

  2. 2

    写真

    →フライパンが動いたりすると危ないので、手や体が当たらないような方向(奥側など)に取っ手が行くように置いてください。

  3. 3

    【黒酢あん作り】
    ①…フライパンに水・しょうゆ・砂糖・みりん・黒酢を入れて混ぜ、中火にかける。

  4. 4

    写真

    ②…①が煮立ってきたら弱火にし、1分位煮詰める

  5. 5

    写真

    ③…②のフライパンに水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつける。

  6. 6

    鶏むね肉を、厚さ1cm位の一口大そぎ切りに切る。

  7. 7

    写真

    6の鶏むね肉をボールに入れ、酒・砂糖・塩・マヨネーズ・おろしにんにく・おろししょうが加えて揉み込む。

  8. 8

    ※鶏むね肉に酒・砂糖・塩・マヨネーズを揉み込むことで、柔らかく仕上がります。→

  9. 9

    →『鶏むね肉を柔らかくする!塩鶏風下ごしらえ』
    ID:1361151)

  10. 10

    写真

    7を10分くらい置いたら片栗粉を加え、混ぜる。

  11. 11

    ※片栗粉を加えてお箸で混ぜた時に、乾いた片栗粉が少し残る位になるように、入れる分量を調節してください。

  12. 12

    写真

    フライパンの底から5mm位の所まで油を入れて中火で熱し、10の鶏むね肉を1枚ずつ広げて並べて入れる。

  13. 13

    写真

    鶏むね肉の色が白っぽく変わってきたら、お箸で上下をひっくり返し、しばらく揚げる。

  14. 14

    その後2回位ひっくり返し、中まで火が通ったら油からあげる。

  15. 15

    ※何回かに分けて鶏むね肉を揚げる場合、途中で油の量が減って来たらたしてください。

  16. 16

    14の鶏むね肉をお皿に盛り付け、5の黒酢あんをかけて青ねぎを散らす。

  17. 17

    写真

    ※使用後の揚げ油は、ジャムの空き瓶などに目が細かめの茶こしなどをのせ、揚げカスを取り除いて置いています。

  18. 18

    写真

    ◆このレシピで使った黒酢あんレシピ
    『あんかけに。コク旨で万能★黒酢あん』
    ID:5875504

  19. 19

    写真

    ※18の黒酢あんを使ったレシピ
    『ぷりぷりジューシー!鶏もも肉黒酢あんかけ』
    ID:5875504

コツ・ポイント

黒酢あんのとろみは、しっかりめについています。スプーンなどですくってたらし、全体にかけてください。
※黒酢がない場合は、穀物酢や米酢で代用して作った甘酢あんをかけてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

先日作った『ぷりぷりジューシー!鶏もも肉黒酢あんかけ』(ID:5875504)をアレンジして、鶏むね肉を使って作ってみました。
レシピID : 5875505 公開日 : 19/10/23 更新日 : 19/10/23

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆カフェテリア★
黒酢あん唐揚げ、美味しかったです!!またリピートしたいです!!
写真
くーまんず
ネギなしだけど簡単で美味しかったです!このタレ、みたらしのタレみたいでいいですね~
写真
クックGB6431☆
穀物酢で。娘用にあん別にしました。付けながら頂きましたが美味しかったです♪
写真
honeybo
あんかけ美味しかったです!揚げた蓮根と椎茸も一緒に。