旨鍋!006:妹尾河童風ピェンロー鍋の画像

Description

白菜と椎茸の旨味を味わいつつ、豚バラ肉と鶏もも肉のジューシーさも堪能できる妹尾河童さんおすすめの中華風鍋レシピ

材料 (4〜5人分)

出汁
2,000cc
具材
1個
仕上げ
胡麻油(具材を入れた後に)
50cc
胡麻油(一度煮込んだ後に)
50cc
胡麻油(食べる直前に)
大さじ1
味付け
適量
一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに水を張り、干し椎茸と昆布を一晩つけて出汁を取る。時間がない場合でも、3時間は取った方が良い。

  2. 2

    汁を絞りながら、干し椎茸を取り出し、軸を切り取って食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    ビーフンは水につけてざっと戻し、5cm程度に切り分けておく。

  4. 4

    ボウルから昆布を取り出し、鍋に出汁を1,000cc注ぎ入れ、強火にかけ、椎茸を投入。残りの出汁は追加用として取っておく。

  5. 5

    白菜を縦半分に切り、5cm幅のザク切りにして、下半分の固い部分から先に鍋に入れていく。

  6. 6

    豚バラ肉は6〜7cm幅に、鶏もも肉は一口大に切る。

  7. 7

    鍋が沸騰したら、肉をほぐしながら入れ、胡麻油を50cc鍋に回し入れる

  8. 8

    鍋に蓋をしたまま、弱火で白菜がクタクタに柔らかくなるまで約20分煮込む。水で戻しておいたビーフンを入れ、一煮立ちさせる。

  9. 9

    更にもう一度、胡麻油を50cc回し入れて、更に10分弱火で煮込み、最後に軽く胡麻油をさっとのの字を描くように垂らして完成

  10. 10

    各自、お好みの量の塩、一味唐辛子を取り皿に入れ、鍋の汁をすくい入れて、溶いたら、具材を入れて召し上がれ。

  11. 11

    鍋の汁が減ってきたら、適宜、出汁を追加する。

コツ・ポイント

1. オリジナルの出汁は干し椎茸のみだが、昆布を使う事で更に深みが出る。
2. 味付けは、各自、取り皿でお好みの塩、一味唐辛子で行う。
3. 春雨ではなく、ビーフンを使うことで、モチモチした食感を味わえる。

このレシピの生い立ち

美味しい鍋を探しているときに妹尾河童さんのレシピを発見。更にアレンジを加えた結果、いくらでも食べられるものになりました。
レシピID : 5875675 公開日 : 20/05/28 更新日 : 20/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ばっしゃん
ありがとうございます、美味しくいただきました。春雨で作りました