簡単おかず!さつまいもの大学イモ風☆

簡単おかず!さつまいもの大学イモ風☆の画像

Description

2019.11.12話題入りレシピ★
さつまいもを切って焼くだけ!簡単、美味しい♪お弁当にもいいですよ!

材料 (5〜6人分)

600g(中3本くらい)
ごま油
大さじ2
砂糖
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを一口大乱切りにする。(小さめに切るとすぐ火が通ります!)

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を熱し、一口大に切ったさつまいもを入れる。

  3. 3

    さつまいもに油がまわったら、砂糖を加えて、混ぜる。

  4. 4

    蓋をして、弱火〜弱めの中火で、さつまいもに串が通るまで熱する。(焦げないよう、時々混ぜる。)

  5. 5

    写真

    最後に、蓋を取って、強火で炒めてカリカリにする。(こがさないよう注意)
    ちいぼうクックさんのつくれぽを参考にしました!

  6. 6

    写真

    ごまをかけたら完成!

  7. 7

    写真

    2019.10.28「簡単おかず」部門で人気検索トップ10入り★
    ありがとうございます(^ ^)

  8. 8

    写真

    2019.11.12話題入り☆ありがとうございます(^ ^)

コツ・ポイント

さつまいもを小さめの一口大に切ると火が通りやすいので、時短になります♪
ごまは、いりごまを使うと、より大学イモっぽくなります。すりごまのほうが栄養吸収が良いので、我が家ではすりごまを使います(^ ^)

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたレシピです!さつまいもが旬の時期、我が家の定番メニューです。
レシピID : 5875978 公開日 : 19/10/19 更新日 : 20/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (39人)
写真
島猫。
リピです♪ 大好きなレシピです。とても美味しくつくれました。ご馳走様でした!
写真
っっぱ
揚げてないのにカリカリで美味しい!これから定番にします。
写真
まん!
お弁当用に作りました!味見が止まりません!
写真
nyagomaru
小さなサツマイモも簡単にお弁当の一品に。大学いも風は箸休めになりますね。