糖質制限中に!おからチーズパウンドケーキ

糖質制限中に!おからチーズパウンドケーキ

Description

チーズケーキのようなパウンドケーキです。おからパウダーだけで作るので、糖質制限中や、ロカボ、ダイエットしてる方も!

材料 (1本分)

有塩バター
10g
クリームチーズ
100g
砂糖
40g
ヨーグルト
200g
たまご
1個

作り方

1

写真

バターと、クリームチーズ をボウルに入れて40秒レンジで温めて、溶けやすくしておく。
オーブンを180度に余熱しておく。

2

写真

そこにエリスリトール(砂糖でも可)を加えて、泡立て器でよく混ぜる。

3

写真

ヨーグルト、たまご、おからパウダー、無調整豆乳を入れてよく混ぜる。

4

写真

焼く直前にベイキングパウダーを入れて混ぜ、型にクッキングペーパーを敷いて、生地を流し込み、オーブン180度で40分焼く。

5

写真

よく冷めるまで待ってから、クッキングペーパーをはがして切り分ける。

コツ・ポイント

おからパウダーは、微細粒を使用しないと、おからの食感が強くなってしまいます。甘さ控え目です。また、エリスリトールは、砂糖の7割程度の甘さなので、砂糖で作る場合は量を調整してください。

このレシピの生い立ち

糖質制限中は小腹が減るので、食べ応えがあるおやつが食べたくて。
HMなどで作る方が美味しいのは当たり前!でも、おからパウダーだけで、制限中も安心して食べれるパウンドケーキを作りたくて。
レシピID : 5876027 公開日 : 19/10/21 更新日 : 19/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」