くるみレーズンマフィンのオープンピザ

くるみレーズンマフィンのオープンピザ

Description

マフィンが大好きで、今年発売のレーズンマフィンをトーストして、オリジナルピザを乗せて見ました。

材料 (1人分)

くるみレーズンマフィン
1個
ピザ用チーズ
50gほどお好み料で
ゴーヤ・蓮根・パプリカ・舞茸、コーン
適量
ベーコン
5g
ミートソース
80g
ブラックペッパー
適量
適量
大さじ1.5杯

作り方

1

写真

マフィンを開いてトーストして、キノコと根菜たっぷりのピザを乗せます。
イメージを膨らませて調理にかかります。

2

写真

マフィンを開いて焼いてバターを塗っておきます。
お気に入りの冷凍野菜とベーコン、ミートソース、チーズを揃えます。

3

写真

オリーブオイルに鷹の爪を乗せて、火を入れます。

4

写真

ゴーヤ、舞茸、蓮根、パプリカ、コーン、ベーコンなど食べやすい大きさに切り分けます。

5

写真

冷凍したミートソースを用意します。

6

写真

冷凍具材をフライパンに入れます。

7

写真

野菜を軽くオリーブオイルで焼いてから
冷凍したミートソースを入れます

8

写真

冷凍したミートソースは、薄くしてあるのでわ直ぐに溶けます。
軽く木ベラで混ぜます。

9

写真

ピザ用チーズをパラパラと振りかけます。

10

写真

ミートソースがバラけて、火が通ってからピザ用チーズを乗せて火を止めて余熱します。

11

写真

マフィンは、一口大に切り分けておきます。
食べる時に切り分けてあると食べやすいからです。

12

写真

ピザ仕様にした具材をくるみレーズンマフィンの上に乗せて、乾燥パセリを振りかけて完成です。

コツ・ポイント

マフィンの食感とレーズンくるみの食感を出す為にカリカリにトースト
残り物の冷凍ミートソースでピザの味つけに使います
蓮根は食感が良く、ゴーヤの苦味はアクセントになり
いつものマフィン、豪華にたくさんの食感が融合してピザでまとまります。

このレシピの生い立ち

最近、冷凍庫が満杯で困っていたので、沢山の食材の中から好きな具材をチョイス
それで、マフィンのオープンピザができました。
レーズンやくるみの甘味とミートソースの酸味、ゴーヤの苦味をアクセントに蓮根のシャキシャキ感がとても贅沢なひと品です。
レシピID : 5876264 公開日 : 19/10/20 更新日 : 19/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」