イカのバター醤油焼うどん★簡単

イカのバター醤油焼うどん★簡単

Description

イカのバター醤油を焼うどんにしたら美味しいのでは?と作ってみたらとっても美味しくできました。

材料 (2人分)

イカ
1ぱい
ネギ
1本
しめじ
1/2パック
冷凍うどん
2玉
バター
大さじ1+1
塩胡椒
適宜
大さじ1+1
醤油
大さじ1.5
砂糖
大さじ1

作り方

1

イカは5センチ×1センチ幅の短冊状に切っておく。ネギはざく切り。しめじは小房に分ける。ニンニクは細かく刻む。

2

冷凍うどんをチンして溶かしておく。

3

バターを熱し、刻みニンニクを入れ香りが出るまであたためたら、しめじをしんなりするまで炒める。

4

ネギとイカを3.に追加し、塩胡椒を振ってさっとあおる。みりんをかけて6割くらいまで火を通す。

5

2.のうどんを4.に追加し、醤油と砂糖を混ぜ全体に絡ませつつ中火で炒める。

6

仕上げにウスターソースとみりんを入れ、バターをのせて、バターが溶けるまで蓋をして蒸す。

7

ウスターソース、醤油、バターをうどんが吸うように炒め合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

バター醤油だけだと、焼うどんのコクが足りないかもと思い、ウスターソース追加しました。しっかり蓋をして蒸したあとに、バターと絡めることで、もっちり焼うどんになりまーす。

このレシピの生い立ち

イカが食べたい。でも、火を通すとイカってめっちゃしょぼくなる。うーーーーーん。あっ、焼うどんにしちゃえば美味しくボリューム満点になるんじゃない?で、作ってみたらカンペキでしたー。
レシピID : 5876446 公開日 : 19/10/20 更新日 : 19/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」