釣った魚で鯖の一夜干し☆鯵、真鯛、鰤共通

釣った魚で鯖の一夜干し☆鯵、真鯛、鰤共通の画像

Description

だーさまの釣ったりっぱな鯖は半身づつ一夜干しとみりん干しにしました。沢山釣れたら冷凍せずに干しましょう。買ったら高いよ!

材料 (二人分)

半身
少々

作り方

  1. 1

    写真

    まずは魚を釣りましょう!生鯖を買うときには鮮度重視で開いてもらうと良いですよ!

  2. 2

    写真

    開いたら両面(皮の方もね)まんべんなく塩を振ります。15-30分そのまま放置。水が出ますのでペーパーでよく拭きます。

  3. 3

    写真

    風通しのよいところで半日以上陰干しをします。夏はラップをせずに冷蔵庫で半日放置すると干し上がり。

  4. 4

    写真

    冬、カレイを干しているときの様子です。針金ハンガーや菜箸、金串で干すのもおすすめ。虫や鳥が来ない様に。夜が狙い目です。

  5. 5

    干し上がったらラップにぴったり包み、ジップロックいれて冷蔵庫へ。一週間たっても美味しいよ。

  6. 6

    写真

    両面よく焼きましょう。脂はふつふつ、香ばしい主役で登場です。大根おろしを添えて楽しんで!

コツ・ポイント

塩水に浸けたり、色々な方法がありますが、我が家ではいつも塩を振って干す。風通し、乾燥の具合をみて干しすぎないように。押すとぷにぷに感があるのがよい加減。

このレシピの生い立ち

とにかく沢山つれたので。うちのだーさま、冷凍の魚は美味しいとは絶対に言いません。確かにそうなんです。生の魚をできるだけ長く美味しく食べる方法です。
レシピID : 5877404 公開日 : 19/10/21 更新日 : 19/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート