ホワイトソース無し!じゃがいものグラタン

ホワイトソース無し!じゃがいものグラタン

Description

ホワイトソースを作らなくても、簡単にトロトロこっくりのグラタンができます。
牛乳で煮たじゃがいもが甘くて美味しい!

材料 (3人分)

じゃがいも
4個
牛乳
300ml
玉ねぎ
1/4個
しめじ
1/4株
ベーコン
3〜4枚
バター
20g
ナツメグ、塩、胡椒
適宜
シュレッドチーズ
80g
 

作り方

1

じゃがいもは皮をむき、3㎜の薄いスライスにする。
でんぷんを生かしてホワイトソース風にするため、水にはさらさない。

2

じゃがいもを鍋に入れ、牛乳を注ぎ、塩小さじ1/2、ナツメグをふって中火にかける。煮たったら弱火で20分煮込む。

3

ふきこぼれやすいので注意。
牛乳が煮詰まり、じゃがいもが崩れかけトロミが出てきたら火を止める。

4

じゃがいもを煮ている間に、玉ねぎは薄切り、しめじは房をわける。ベーコンも細く切る。

5

フライパンに少量の油を入れ、④を炒める。塩・胡椒少々で味つける。玉ねぎにこんがり焼き色つくまで。

6

じゃがいもが煮えたところに⑤を混ぜる。味が足りなければ、塩・胡椒する。

7

オーブンを200℃に余熱する。耐熱容器ににんにくの切り口をこすりつけ、バターを塗り込む。バターが硬ければ散らす。

8

⑥を煮汁ごと耐熱容器に入れ、表面をならす。生クリームを回しかけて、シュレッドチーズを散らす。

9

余熱したオーブンに入れ、こんがり焼き色がつくまで15分間焼いて、できあがり(うちは電気オーブンの為焼き色ついてません)

コツ・ポイント

表面にこんがり焼き色をつけたら、なお美味しいです。

このレシピの生い立ち

「きょうの料理」本に載っていた、クリスマス料理のアレンジです。
レシピID : 5877597 公開日 : 19/10/22 更新日 : 19/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」