濃厚かぼちゃプリン

濃厚かぼちゃプリン

Description

今の時期にぴったりの濃厚でチーズケーキのような味わいのかぼちゃプリンです。オーブンで焼くかぼちゃがお勧めですが冷凍もOK

材料

かぼちゃ(正味)
300g
2個
水切りケフィア
150g
てんさい糖
30g
黒蜜ソース
大さじ3
大さじ1

作り方

1

写真

事前にオリジナルケフィアを作り、水切りをしておく。

2

写真

かぼちゃは種をとってアルミホイルで巻き、オーブンで30分ほど焼く。粗熱が取れる前にスプーンで実を取っておく。

3

写真

かぼちゃプリンの材料を全てミキサーの中に入れて滑らかにする。
この時てんさい糖の分量はかぼちゃの甘さで調節してください。

4

写真

割りばしか厚手の布巾をひいた天板の上にオーブン用のプリン型を入れ、下にお湯を張り150度で30分湯煎焼きにする。

5

焼けたら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

6

写真

粉末黒糖と水を鍋に入れ、かき混ぜてから弱火にかける。沸騰して15秒ほどたったら火を止める。

7

かぼちゃプリンに黒糖ソースをかけて完成です。

8

ケフランのオリジナルケフィアご購入はこちらのアドレスからできます!

goo.gl/i29AQ3

9

水切りケフィアの作り方は

ID : 4913013

をご参考に。

コツ・ポイント

石坂先生より:かぼちゃは甘くてほくほくしたものがおすすめです。冷凍かぼちゃを使用する場合は、皮を外して300gになるよう調整してください。また水分や糖分が少ないので、てんさい糖を10g増やしたり、豆乳を20ml増やしたりして調整しましょう

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは美容栄養アドバイザーの石坂優子先生が作ってくださいました!

石坂先生のインスタグラム
https://www.instagram.com/yukoishizaka/
レシピID : 5877799 公開日 : 19/10/21 更新日 : 19/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」